Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

無意味にぶらぶらする日

 

喫茶店を出て、代田1丁目から世田谷代田駅の方に戻ってきた。

小田急線の「世田谷代田駅」~「東北沢駅」が地下化され、線路跡に新しい商業施設が誕生した。

世田谷代田に関しては「由縁別邸 代田」という温泉施設が出来たり、自然を生かしたゆったりした遊歩道になっている。

代田散歩 - Garadanikki

www.uds-hotels.com

脇道に一歩踏み入ると、自然林をそのまま残した小径で、

 

「白髭のシュークリーム工房」という雰囲気のあるお店があった。

 

トトロのシュークリームを販売する店とのこと、

ちょっと気になるが、今日は時間がないので今度ゆっくり訪問したいと思う。

www.shiro-hige.net

 

今日ここに来たのは、代田連絡線の痕跡がないものかを探すためだ。

現在の家 ( オレンジ ) に当時の線路を重ねてみると、このあたりに敷設されていたとわかる。

 

下図にある黒い十字印の場所が、下の写真の交差点にあたる。

道路のマンホールあたりが、丁度左から右へと線路が敷設された場所で、

ここから奥にかけて急な勾配になっている。

ということはここに線路を通すためには、

谷間になっている部分は鉄橋になっていたのだろう。

 

そんな当時の様子がわかるのは、やはりきむらけんさんのWeb東京荏原都市物語資料館しかない。

blog.livedoor.jp

 

代田連絡線の痕跡は71年経った今は見ることは出来ないけれど、

きむらさんの記事にある当時を知る方々のお話を読んで、

実際にこの辺りを歩いてみるだけで、想像力が広がって面白い。

来てみてよかったと思った。

 

 

自転車の調子が良くなったので、今日はこのまま広尾まで足 ( 車輪 ) を伸ばしてみることにした。

迷いに迷った末、こんな素敵な家も見つけたし。

ピンクの夾竹桃が美しい家。

白いフェンスの下には白い可憐な花が群生していた。

 

して。

1時間ほどかかって広尾の東京都立図書館に到着した が。

なんだか変。

いやーん。今日は臨時の休館日でした。

あの白髭のシュークリーム屋に入れたなあ。

 

 

 

本日の昼ごはん

大量に作りすぎたナポリタンは、、、、

 

 

案の定、夜のご飯にも登場した。

 

厚揚げに生姜をたっぷりつけて