Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

気になる所を徘徊 その①

 

最近長距離歩いていないと思い、長年気になっていた所に足を運ぶことにした。

まず最初は下北沢の名店「珉亭」

この人も気になっているのか、写真を撮ったら行ったり来たりしている ( ´艸`)

下北沢の珉亭は、演劇関係者が食えない時に何人もバイトをしていたという店。

お店は古いが、店員さんはキビキビと気持ちの良い動きをしている。

店内はお客さんがいっぱいで、撮影ははばかられるので、ラーメンのみの写真。

人気商品の江戸っ子ラーメン

これが意外な味でとても美味しい。

意外というのは、お店の感じからもっと脂ぎって濃くて若者むけのイメージを私が勝手にイメージしていたからで、大変失礼な話。

スープは澄み切っていてとても上品な繊細な味わい。

麺は細目で美しい。

心持ち薄めの味付けになっているのは、キムチとのバランスを考えているようだ。

このキムチもくどくなくて、とても薄味の辛味も少な目なのがいい。

ラーメンの風味を壊さぬように配慮されているような、このバランスに驚いた。

 

古くて、決して綺麗とはいえないような店構えだったが、

ラーメンの美味しさと店員さんの素晴らしさに、なるほどこれが名店の理由かと思った。

次に訪問する時は、チャーハンを試してみたいと思う。

 

 

san-tatsu.jp