garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

幡ヶ谷 ハシヤ

 

1 2 3 4 5、、、列の最後尾に並んでいます。

f:id:garadanikki:20200224204134j:plain

 

「HASHIYA」というスパゲティ屋さんの順番待ち。

f:id:garadanikki:20200224204139j:plain

 

実は、こちらの記事を見て飛んできました。 

 www.instagram.com

えつだむ (id:kwaico) さんが紹介してらしたパスタがちょーーー美味しそうだったから。

ハシヤって、あの伝説のハシヤさんの分店?

代々木八幡のハシヤは一昨年閉店してしまいましたが、

その流れをくむ店がいくつかあるとは聞いてました。

代々木上原の名店、スパザウルスもそのひとつ。

でも、同じ「ハシヤ」の名前を掲げる店があったとは、それも幡ヶ谷に。

で、飛んできましたの。

 

 

待つこと30分。

入店し、カウンターに案内されました。

f:id:garadanikki:20200224204146j:plain

かわいい、三匹の子ぶた

「スパゲティーがゆであがるもで ⵈⵈ 少しお待ち下さい」ですって

待ちます、待ちます、この時間がまた楽しいのだもの。

でも、外に並んでいる時にメニューが配られて、注文も取ってもらったのでさほど待たないかも。

 

店内を見回すと、想像したよりも広い。2人テーブルが1234、8つほどあります。

それでも昼どきは並ばないと入れないなんて。

そのくらいの人気店なんですな。

 

 

カウンターから見える厨房には、初老のご主人と息子さんくらいの方がいらっしゃる。

お二人とも、ワセワセしていなくて、余裕をもってたのしそうに料理してます。

「ご主人、誰かに似てる」と思いました。

そうそう、下北沢のつ串亭のご主人だ。

おっとりと明るく手際が良く愛想のよい感じと笑顔もソックリです。

こんなお顔のご主人がやっているお店だもの繁昌間違いなし!

 

 

少し手があいたご主人がホールに出てらして、赤ちゃんをあやしています。

なんて素敵な笑顔なんだろう。

満席で忙しいはずなのに、手際がいいんだな。

相棒さんとのチームワークもバッチリなんでしょう。

いや~素敵なスタッフさんたちだ。

 

 

そんなことを考えながら待っていたら、配膳されました。

シメジサラダ

f:id:garadanikki:20200224204152j:plain

「お醤油入りマスタード風味」と書いてあったけれど、、、このオレンジは何だろう。

一口食べて感動しました。

今までに食べたことのない味です。

 

甘くて、あとからマスタードが追いかけてきた。

ドロドロツブツブっとしたこの食材は何だろう、、、

人参っぽい気もするし、茹で卵をつぶしたようにも思うけど、違うな。。。

f:id:garadanikki:20200224204202j:plain

女店員さんにおそるおそる聞いてみた。

「このドレッシングは、マスタードの他に何が?」

教えてくれました「スイートコーンが入ってるんです」って。

なーるーほーどーーーーーー

メモメモ。舌の記憶をメモメモ。

 

パスタは、ウニ・たらこ・イカにしました。

f:id:garadanikki:20200224204208j:plain

ウニが入っているので、まろやかな味です。

濃厚な甘さと塩加減も抜群です。

全部食べると少し塩分濃度が高い気もしたけれど、我家の舌が塩分濃度低め系だからで、

これが万人に愛されるピッタリの塩加減でしょう。

f:id:garadanikki:20200224204215j:plain

イカをトッピングして正解でした。

 

モリモリ食べてしまいました。

えつだむさんのコメント「2杯くらい食べられる気がする。気がするだけである。」に一票入れます!

f:id:garadanikki:20200224204224j:plain

決して少ないワケじゃない。

適量がお腹に収まったのに、なぜかもう少し食べたい気分にさせる。

これこそが、ほんとうに美味しい料理のなせる業。

 

癖になります。

お店の方も素敵だし。

ハシヤさん、ご馳走様でした。美味しかったです。また寄せてもらいます。

そして。

コーンマスタードドレッシング、真似させてもらいます!


 

クリックすると、ご主人とやはり息子さんでしたが
お二人の写真が見られます⤵
ハシヤ 幡ヶ谷分店
〒:渋谷区幡ケ谷2-5-9
TEL:03-3373-2660
定休日:水曜日
営業時間:11:30~21:30(L.O)