Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

自家製なんちゃってマカロニチーズ

 

先日、miyako さんのブログで見た マカロニチーズを作ってみた。

www.421miyako.com

miyako さんは、料理も編み物もお上手で、映画の話をされたらその映画が絶対に見たくなるという素晴らしい記事を書かれるブロガーさん。

教養豊かで多趣味で素敵女史のmiyakoさんのブログから、私はいつも沢山の刺激をいただいています。

 

 

実際に食べたことはないから、あくまで想像で、こんなかいなというもの。

あくまでも我流、なんちゃってレシピですわ

マカロニを茹でておいて取り出しておく、

ゆで汁を少し残した鍋に、とろけるチーズを入れて火にかけ、

なめらかにとろけたところにマカロニを戻し、生クリームを少しいれてかき混ぜる。

黒コショウを6ガリほどして出来上がり。

 

 

外国のマカロニチーズの箱についているチーズパウダーは、いろいろなもんが入って複雑な味なんだろうが、自家製は化学調味料が入らないからさっぱりした味わい。

いやでも。何が入っているかわからないあの外国のミックスパウダーっていうのも、あれはあれで魅力的、喉かわくけど、ね。

 

 

 

本日の昼ごはん

こんなに山盛り作ってしまって・・・・

 

 

 

本日の夜ごはん

案の定、残りましたマカロニチーズ

で、三品盛なんですけど、これが笑った。

冷えたのをレンチンしたら、見事に全部がくっついて、かき揚げみたいになった。

考えてもわかりそうなものよのう。

こういうのは食べきれる分だけ作るものよのう

 

豚肉とワサビ菜とオレンジの炒め物

いつもは牛肉で作るんですが、なかったので豚バラで。

 

サーモンもあるでよ。

大盤振る舞いの日でした