Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

骨なしサバフィーレ

 

鯖が届いた。大量に!

なんとコレ、

骨が抜いてあるらしい

ノルウェー産のとろさばを、中国の人がせっせと骨とってくれたんだな

注意書きには「自然解凍はしないで」とある。

鯖は足が速いからねえ。

 

購入したのは塩サバ、焼き方は以下の通り

  1. 食べる直前に流水でサバフィーレの表面の汚れを洗います。
    キッチンペーパーに包んで、冷蔵庫で5時間ほど解凍してください。
    ※ お急ぎの場合は電子レンジの解凍モードを使うか、冷凍のまま焼き始めるのも可能です。
    ※ 常温解凍は中毒物質ヒスタミンが出る可能性があるので絶対にご遠慮下さい。
  2. 焼いたときに皮が破れないように皮面に2~3㎝間隔で切れ目をいれます。
    サバの両面に酒を振って下さい。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、サバの皮目を下にして、中火で4~5分焼きます。
    サラダ油をひくことで、表面がパリッと仕上がります。
  4. フライ返しで身を持ち上げ、皮目に焼き色がついていたら、身を崩さないように気をつけながら、フライ返しで裏返して下さい。
    ふたをしてさらに弱火で4~5分焼きます。
    皮目に焼き目をつけてから蒸し焼きにすることでふっくらジューシーに仕上がります。
    ※ 冷凍のまま焼いている場合は、この蒸しの時間を8~10分にして下さい。

夜が楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

本日の昼ごはん

昨夜の鍋のスープで雑炊

ちょっと濃いめだが、おいちっ!

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛は、黒豆、たくあんとクリームチーズ、ごぼうの白和え

この組み合わせ 美味しい

塩さば 登場

冷凍の時は大きく感じたが、調理後は小さい、けど脂がのっていて本当に美味しい。

フライパンでなく、魚焼きグリルに無解凍でやったが、美味しく焼けました。

簡単だし、これは良い。