garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

密やかな祭り

 

だいぶ前のお話です。

コロナ禍で今年の秋祭りも、のきなみ中止になりました。

私がよく行く神社でも、山車も出店もない、しめやかな祭となりました。

 

祭の翌日。

所用の帰りに神社に立ち寄ったところ、お子さん連れの両親 (2家族) と出くわしました。

女の子は浴衣を着、頭に狐のお面をつけています。

 

お祭りの日を間違って来たのかしら・・・

 

 

お母さんたちが、なにやら言っています。

「静かにね、静かにね」

 

お父さんたちが、風呂敷包みから何やら取りだしました。

段ボールで作った手作りの御神輿でした。

 

子供たちは、みんなで作ったらしいその小さな神輿をかつぎ、境内をひと回りし始めました。

「静かにね、静かにね」

お母さんの小さな声がまた聞こえてきます。

子供たちは「そーっと静かに」という約束を守って、手作り神輿を愉しんでいるのだとわかりました。

 

 

なんて心温まることをしてあげる親御さんだろう。

世間の方への配慮もしながら、子供の楽しみも敵えてあげている。

 

もう一つ驚いたことがあります。

親御さんたちは、その密やかな行事の写真を一枚も撮っていなかった。

子供の成長に合わせて、こういう写真は撮っておきたいと思うのが親心でしょう。

でも彼らは、神輿をかつぐ子供たちを ただ見守っているだけだった。

 

密やかなお祭りだから

部外者の私とて、シャッターを切るのははばかられる。

なので一枚、ぼけぼけの、親御さんたちが神輿を回収しているカット⤵

f:id:garadanikki:20210924173934j:plain

 

 

 

 

本日の昼ごはん

MOUさんの金ちゃんラーメン

f:id:garadanikki:20210927091956j:plain

 

 

本日の夜ごはん

MOU さんが買ってきた鶏のささみフライで、まず一杯

f:id:garadanikki:20210927184541j:plain

 

トマト切っただけと、酢の物と、豚ロースを追加。

f:id:garadanikki:20210927190220j:plain

 

豚ロースは冷凍肉の段階で、塩糀に漬けながら解凍しました。

信じられないほど柔らかい。

f:id:garadanikki:20210927190228j:plain

にんじん、しめじ、ほうれん草は、肉を焼いたあとのフライパンで炒めました。

塩糀と肉汁がついたフライパンをそのまま使って旨味と加味をしたというわけ。

味付けはそれ以外にしていません。

でもこれで十分。

塩糀、やっぱり凄いや。

 

 

デザートはアイスクリーム

f:id:garadanikki:20210927201459j:plain

 

バナナにチョコは神の組み合わせ❤

f:id:garadanikki:20210927201522j:plain