Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

こめこめ料理

 

スーパーに、初めてみる油がありました。

f:id:garadanikki:20201109123803j:plain

よくわからないが、とりあえず試してみよう。

いつものポークソテーの色が違います。

ところどころ焦げてるのは、私の腕の悪さ さ。(;^ω^)

f:id:garadanikki:20201106182152j:plain

心持ち黄色くて、カラりと揚がっていて、食べてみるとサックリした食感。

この秘密は、こめこめです。

いつもは衣に小麦粉を使いますが、今日は米粉。

揚げ油は、サラダ油を使っていたのを、今日はこめ油。

 

このサクサク感は、米粉のお蔭か、こめ油のお蔭はわかりませぬ。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201106182141j:plain

 

なんちゃってジャケットポテト

f:id:garadanikki:20201106182145j:plain

皮付じゃがいもをレンチンして、上部をバッテンに切って、

サバ缶ならぬ、オイルサーディンを挟んで、チーズをのせてオーブンで焼いてみた。

爆 こういうのって、切れ目が見えなきゃなんだかわからんな。ドジです。

 

KOHARU さんが作ってらしたジャケットポテトなるものが美味しそうで、

ずっと心に残ってて、、、

komekichikun.hatenablog.com

急いで帰ってきて、急いで作ったからエッセンスのみ。

まったく別ものです。

今度は絶対に忠実に作ります!

KOHARU さん、私の方こそ、

いつも勝手になんちゃってを作らせていただいたりして、すみません m(__)m

 

この辺は何やら、昨日のもまざっとるが・・・

f:id:garadanikki:20201106180500j:plain

いやいや、気のせいじゃ。

たこの刺身、燻製〆鯖、ほうれん草のバタ焼きは、チャッチャッチャッメニュー。