Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

取寄せで旅行気分

 

コロナ禍からこっち、旅行に出かけていないなあ。

円安でホテルや外食の料金も高くなってしまったもの。

我が家はもっぱら家飲み、家の料理は居酒屋化している。

さらには美味しそうなものを取り寄せて旅行気分。

 

本日、彼が取寄せたのは鶏肉の美味しそうなもの

鶏のたたきモモ肉と胸肉、炭火焼の鶏肉

うーん宮崎に行った気分

 

 

 

 

本日の昼ごはん

サッポロ塩ラーメンに、にんじん・ハム・白菜などの野菜と海老をトッピング

白菜、にんじん、たまねぎ、ながねぎ、ハムは千切りにしてフライパンで軽く炒める。

さやえんどうと海老はチン。

それを塩ラーメンにのせると、なんか豪華だ。

麺の分量は私が8割、となりのしとが1.2割

 

 

 

本日の夜ごはん

早速 届いた鶏たたきを

 

高野豆腐は多めに炊いておいて明日も食べます

 

じゃがいも一個を千切りにし、なんかの時についていた小袋のソースをかけて炒め、

最後に青のりを散らすと、ポテトチップの味になった。

 

鶏たたきは袋のまま流水解凍をして、皿に盛る。

まだ中の方が凍っているので、だましだまし広げれば・・・

あら美味しそう!

 

私用に少しずつ小皿に取り分けました

これ面白いですよ。