Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豚肉炒め ヘンテコタルタルソースがけ

 

 

とてもとても美味しいものが出来たので広く発表したいのです!

 

豚肉炒め 変わりタルタルのせ

豚肉は、好みの0.5㎝薄のもの。

塩コショウを軽くして、薄力粉&片栗粉をつけてフライパンで焼き、

酒・砂糖 ( 少量 ) ・醤油を混ぜたものをジュっとかけて皿に盛る。

 

タルタルの材料がミソ なんですの

茹で卵を粗く潰したところに、粗みじんに切って下茹でした蓮根を混ぜる。

蓮根ですのよ、レンコン!

茹で卵と蓮根をマヨネーズで和えたタルタルもどき、これが豚肉にとても合う。

蓮根のコリコリとした食感がとても愉快なタルタルでした。

 

 

 

本日の昼ごはん

ざるうどん

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛は、レンコンのきんぴら、夏野菜の白だし漬、ごぼうの昆布茶煮 

 

じゃがいものソース焼き

 

これが豚肉炒め 蓮根タルタルソースがけ

レンコンは意外にビタミンCも豊富で疲労回復効果や免疫力の向上が期待でき、便秘の改善、高血圧の予防にも有効。炎症作用もあるので胃潰瘍なども抑える効果があるそうです。

色々な食べ方をして飽きずに摂り続けたいものです。