Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

オータムポエム & 鎌倉野菜の素揚げ

 

昨日に続いて鎌倉野菜を食べます。

どんどん食べないと。。。

だって、、、二人では食べても食べても食べきれないほど、野菜を背負ってきたんだから。

 


『かん太村』で食べた『野菜カレー』の素揚げ野菜が美味しかったので、真似してみます。

f:id:garadanikki:20121206075556j:plain

小かぶ、黄人参、茄子、かぼちゃを素揚げし、

黒胡椒を振って、にんじんの葉をトッピングしました。

にんじんの葉は余分な油を吸わす為に入れましたが、筋ばって美味しくないから飾りです。

塩は一切使っていないので、野菜の甘味だけを味わいます。

 

「この南瓜美味しいね」と、MOURI にも好評でしたが、

実は南瓜は鎌倉で買ってきたんじゃないんだな、、、黙ってよう。

 

オータムポエム

f:id:garadanikki:20121205214806j:plain

唐辛子の輪切りを加え、ごま油でさっと炒めて
あじぽんで食す。美味!!

 

 

素揚げ野菜&味噌ライス

f:id:garadanikki:20121206115942j:plain

 

【オータムポエム】

オータムポエムはアスパラ菜の品種で、茎葉もつぼみも、全部食べられる。茎の部分の食感と風味は、アスパラガスに似てます。くせがないので食べやすくて、おひたしにも、炒め物にも色々展開できそう。つぼみは苦いかなと思ったがそんなことはなく、炒めたつぼみの食感は、プキプキと面白い。