
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

千代菊 しぼりたて生酒

お酒
※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

f:id:garadanikki:20141209002615j:plainなんで 【 お酒 】 というカテゴリーがなかったのか、

今 気づきました。

して 酒の話題をひとつ。
現在、我が家の一番人気は、岐阜県の銘酒『千代菊』。
ここ1年、不動の地位についています。
千代菊を知ったのは、藤沢の『久昇』です。正に「名居酒屋に銘酒あり」でした。

それからというもの、MOURIが通販で注文してくれています。無くなりそうになると、ケース(6本入)買いするものだから、ヤマトのお兄さんには笑われるし、ベランダに酒瓶ケースが溜まっていきます。最近、更に酒量が上がっちゃったかも。 昨日、何気に計算してみたら週に2本のペースで空けてました。それくらいウマいってことです。

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

 

f:id:garadanikki:20141207103959j:plainそんな我が家に、クール便が届きました。『千代菊』の、新米で作ったしぼりたて生酒。
これがまたウマいこと。通常の千代菊を、更に華やかにした、綺麗な味わいのお酒です。

ツマミはこれ →
くらま大根の拍子切り
もちろん生


柚子コショウが合うかなと思ったけど駄目でした。
柚子コショウに対して、
「あなた、こんなにとんがった味でしたっけ」と聞きたくなるほど辛かった。
大根の甘味が、さっぱりわからない。
「じゃ、梅干のたたきは?」って言われて試してみたけど、大丈夫って感じ。わかるよね“ だいじょうぶ ” って意味(笑)。
何もつけない方が、ずっといい、ということでした。

【くらま大根、生が一番】
こんなに瑞々しくて、甘味があって、体にいいって感じの食べ物は、他にないわね。
これでジアスターゼも豊富に取れる。健康になった気分。

そんなこと言いながら飲んでたら、去年の暮に食べたカラスミを思い出しました。
MOURIが大塚の居酒屋さん『おやじの料理と酒の店 三六九』でわけていただいたんだけど、今まで食べた中で
最高に美味しいカラスミでした。
くらま大根を薄く切って、あのカラスミを…
カラスミ&くらま大根&千代菊 この最高同士、タッグ組ませたら凄いんだろうな。正に天にも昇る気分かな。

f:id:garadanikki:20141209002616j:plain f:id:garadanikki:20141207104000j:plain

もう、こんなに空いてしまった…           以前、お話した梅干の『天神様』

 

 

残念ながら、三六九は惜しまれながら閉店しました。
●●●●●●●
おやじの料理と酒の店 三六九
〒:豊島区南大塚2丁目26−23 DJK南大塚 1F
TEL:03-3945-3675