Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

千代菊 しぼりたて生酒

 

f:id:garadanikki:20121209131345j:plain「なんで【 酒 】というカテゴリーがなかったのか」

と、今頃 気づきました。

そんなわけで お酒の話をひとつ。

現在、我が家の一番人気は、岐阜県の銘酒『千代菊』です。

ここ1年、不動の地位についています。

千代菊を知ったのは藤沢の『久昇』という居酒屋さんで、

正に「名居酒屋に銘酒あり」でした。

それからというもの、MOURI が通販で注文しています。

無くなりそうになると、ケース ( 6本入 ) 買いするものだから、ヤマトさんには笑われるし、ベランダに酒瓶ケースが溜まっていきます。最近、更に酒量が上がってしまったかも。昨日、何気に計算してみたら週に2本のペースで空けていました。

まあ、それくらい美味しいってことてす。

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

 

そんな我が家に、クール便が届きました。

『千代菊』の、新米で作ったしぼりたて生酒です。これがまた美味しいこと。

通常の千代菊を、更に華やかにした、綺麗な味わいのお酒です。

 

くらま大根の拍子切り

f:id:garadanikki:20121207223734j:plain

柚子コショウが合うかなと思ったけど違いました。

柚子コショウに対して「あなた、そんなにとんがった味でしたっけ」と聞きたくなるほど辛くて、

大根の甘味がさっぱりわからない。


「じゃあ、梅干のたたきは?」と試してみたけれど、大丈夫という味。

わかっていただけます? 《だいじょうぶ》のニュアンス (;'∀')

つまり、何もつけない方がずっといい、ということでした。


【くらま大根、生が一番】

こんなに瑞々しくて甘味があって、体にいいって感じの食べ物は、他にないかも知れません。

ジアスターゼも豊富に取れて、健康になった気分です。


そんなこと言いながら飲んでたら、去年の暮に食べたカラスミを思い出しました。

彼が大塚の居酒屋『おやじの料理と酒の店 三六九』でわけていただいたもので、

今まで食べた中で一番美味しいカラスミでした。


くらま大根を薄く切って、あのカラスミを ♬

カラスミ&くらま大根&千代菊 というお三方にタッグ組ませたら凄いだろうな。

正に天にも昇る気分かな~

 

あらら、もうこんなに空いてしまった。

f:id:garadanikki:20121209131423j:plain



話は変わりますが、これが以前お話した梅干の『天神様』です。

f:id:garadanikki:20121207223908j:plain

 

残念ながら、三六九は惜しまれながら閉店しました。
●●●●●●●
おやじの料理と酒の店 三六九
〒:豊島区南大塚2丁目26−23 DJK南大塚 1F
TEL:03-3945-3675