読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ワイルドなシュウマイ

先日、横浜中華街の四五六点心房で買ってきた「なごみ焼きまん」が

意外に ( しつれい ) 美味しかったので、真似をしてみようと思います。

焼きまんというよりもシュウマイとして。。。

入っていたのは、ひじきと空豆っぽいもの、合うんですよこれが。

 

で。

ワイルドですの。

どん

f:id:garadanikki:20161007185725j:plain

ちっちゃく、ひとつずつ、丁寧に、ひだを作ってなんか作らない。

シュウマイの皮を四枚花びらみたいにくっつけて、

その中にあんを入れて包む。

要するに、普通のシュウマイの4倍の大きさっていうこと。

f:id:garadanikki:20161007185726j:plain

食べる時に、お箸でちぎればいいだけでしょう?

だめ?

f:id:garadanikki:20161007185727j:plain

こういうことをしてしまうのです。

ワイルドといえば聞こえはいいが、雑ってことです。

 

今日は遅いご飯だから、もう一品簡単なものを作りました。

 

生の茗荷・きゅうり・ハムに、あさつきとえのきを和えたサラダです。

f:id:garadanikki:20161007185728j:plain

先日の鶏&えのきの別バージョン。

えのきは出汁 ( 干し椎茸&昆布 ) でさっと下茹で、あさつきはその出汁をくぐらす程度。

それを茗荷とハムときゅうりに和えて、いつもの磯村政次郎商店のごま油と白ごまと醤油で食べる算段。

 

食べ終わって気がついたんですが、自分の家で作ったシュウマイって、胸が焼けないのは何故なんでしょう。

かなり遅い時間に食べたのにも関わらず、胸がやけないの。

スッキリしています。

 

お店のは何が入っているのかしらんんんん、気になってしまいました。