Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

凄すぎる手料理

今ごろになってナンですが、 親友MAMAの料理上手は凄すぎると思います。 前回からまだ日も浅いこの日にご馳走になった料理がこちら。 昼ごはん 右のこれ、パイ生地被ってますわ。 パイ生地包みのクリームシチュー 何日も前から決めていた、何かの記念日なら…

タイムスリップ

道に迷って入り込んだ場所は、懐かしいほど昭和の町並みでした いまどき珍しい平屋が点在しています 家と家との間には小径がのびている レトロなコンドミニアムもあった 三軒長屋の玄関先に芝生が広がる バス停 小径を抜けると、今は誰もいない遊び場があっ…

MAMAの手料理 味もカロリーも半端ないの巻

なんかね。 ここのところ毎月、実家に帰ってる感じです。 もとい 実家じゃない MAMAはMAMAでも実家ではなく、親友MAMAの家でした。 彼女の手料理は、何回か紹介しましたが、いつもプロ並みでしょう? そして、カロリーも半端じゃない。 まるちゃん、MAMA、い…

馬鹿族の夕餉

平日 オレは仕事の為、ウチで夕食を摂ることはめったにない。 その反動か、土日のMarcoは 猛然と料理を作りはじめる。 品数や量は半端なものではない。 「大家族で育ったから どうも分量がつかめないの」と言うのだが、実家を離れて四半世紀。 そろそろ“2人…

栄養補給の日

親友MAMA ( ニックネーム ) は料理の達人で、食にかけての労はいとわない。 もてなし料理はもちろん、自分1人のためのランチでも手を抜かないというから凄い。 そんなMAMAの家に、栄養補給に出かけた。 ランチ 夕食 一宿一飯どころではない。 無宿二飯、土…

ついに見つけた!!!

「隣町に 奇怪な動物が出没する……」そんな噂を聞いて、張込み5日目。 ついに見つけた!!! “ たぬき ” のようなフォルムに、顔は “ ライオン ” 模様 (?_?)。 近寄ってみたら 案外人懐っこい “ いいヤツ ” でした。 この子の写真は、photobako VOL.13 にあ…

ウチのGARA

※ このサイトの名前の由来は、猫の名前GARAとGARAKUTAという言葉からきています。 うちの猫GARA。 いえ本当はお隣の飼い猫です。 わが家に来ると、まずストーブの前を陣取り。。 ストーブを点けろと催促。 温まると手足が伸びてくる。 なんてスレンダーなん…

強情なパイロン

違法駐車させたくなかったのか、 十字路に大きなパイロンが置いてありました。パイロンだもん、運転手は簡単になぎ通せると思ったはず。 だけどこのパイロン、とっても強情だった。 中にコンクリ棒が隠れていたんだから。 何故、手袋までかぶせたの?

海老黒胡椒

ばかウマの揚げ煎餅をはっけ~ん。岩塚製菓の『新潟ひとつまみ(ピーナツ入り)海老黒胡椒』さすが米どころ新潟で作っただけあって、良質のお米を使っているかしら。 食感はちょっと固めで、ピーナツとの相性が抜群。揚げ煎餅にありがちな “ 胃もたれ感 ” が…

映画「あなたのために」

映画『あなたのために』 Where The Heat Is 2000年作 ストーリー展開“甘すぎる”と言ってしまえば、それまでだけど のんびりアメリカ-田舎町の暮らしぶりを楽しむには実によい。 難しく考えないで観たらよいと思える1本です。 ★★★☆☆ ≪ STORY ≫ 『あなたのた…

MAMAんちの可愛い子供たち

今日も、親友MAMAの家に遊びに行きます。 理由は、、、あはは、この前話した通り、可愛い子たちに会いに行くのです。 今日は自転車じゃなく、車で向かいます。 車の時は、途中の写真があまり撮れないけど、 信号待ちの時に、気になったものをパチリ なんかさ…

苗場 たくみの里

「なんか あたち、気分が乗らないの」 渋々歩いてるのはMAMAんちのTJです。 今日は、友だち夫婦と皆で苗場に一泊二日の小旅行。 TJの気分が乗らないのは、車の酔い止めの薬を飲まされたから。 フラフラして調子 出ないみたい。 絶不調なのが Glay 「白目…

Glay

2005年09日28日 久しぶりに親友MAMAの家に遊びに行く。目的は彼女ではなく 彼女の飼っている猫のGlayに会うためだ。ワケあって猫を飼えないアタシは仕方なくGlayを可愛がっている。しかしGlayは ちょっとやそっとじゃ抱かされない。10 秒も抱ければ オリンピ…

七丁目の華ちゃん

友だちにはニックネームを… はなちゃんは7丁目の板垣さんちの飼い猫です。 「はなちゃん」も「板垣さん」も便宜上呼んでいる名前で、本当の名前はわかりません。 出先で知りあった猫にニックネームをつけることにしています。 はなちゃんは自分のことを “ …

夏休み 草津で涼む

久しぶりの草津 MOURI の実家に帰省しました 夏の草津は緑があざやかで 涼しい ここはキャベツ畑 あっ とんぼが 夏の草津はスポーツも盛んです、特にサッカー。 7月に入ると各所で練習試合が催されるので、わたしたち観戦三昧です 観光情報 | 湯Love草津(草…

自転車に乗って小旅行

東京ジャーミィ 美しいこの塔は、渋谷区上原にあるトルコ寺院の尖塔です。 「ジャーミィ」とはイスラム語で「人の集まる場所」という意味なんですって。 ミナレットのバルコニーの下部には美しい彫刻が。 ジャーミィのミナレットは、遠くからでも見えるよう…