Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひかりもの

f:id:garadanikki:20141008183749j:plain

本日の夕食。
ひかりものが二つです。
鯵や鯖、好きなんですよねぇ。

f:id:garadanikki:20141008183751j:plain


草津で貰ってきた、六合村きゅうりもこれで終わり。

f:id:garadanikki:20141008183752j:plain


昨日、グロッキー ( わっ死語か? ) してたので、MOURI が買ってきてくれたイカフライ。
それにミブナと赤ピーマンを和えて卵でとじてみた。

f:id:garadanikki:20141008183750j:plain


今日の創作料理。

f:id:garadanikki:20141008183753j:plain

本しめじと白舞茸のバター炒め。ソースは出汁+レモン汁+柚子胡椒。

我が家の肉じゃが

f:id:garadanikki:20141008184146j:plain

色、薄いでしょう? ご飯に合うというより、つまみ用なので醤油は控えめ。その代わり出汁が思いっきり利いてます。
作り方は、じゃがいも、バラ肉、玉ねぎを白ごま油でさっと炒めて、出汁 ( 昆布&椎茸 ) で煮る。真水じゃないの。具を煮る時には、たっぷりの出汁を使うから、塩分 ( 醤油 ) 少な目でも深い味で食べられる。
じゃがいもが柔らかくなったら、仕上げにヤマキの麺つゆを投入。
出汁のうま味で日本酒に合う肉じゃがの出来上がり。

さあ、飲も、飲もっ!

2014-09-01 09:36