Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おせち もどき。。。

朝からずっと台所。

50代にもなると、昔に比べておせちっていうのにも愛着がわいてきたようで。。。

新婚当時は、「おせちより、普通のものがいい」というMOURI だったので、

黒豆くらいしか買わなかったのに。。。。

 

でもなんだか年々、作りたくなってきたって、なんでだろう。

 

煮物でしょう。

f:id:garadanikki:20150101165700j:plain f:id:garadanikki:20150101165701j:plain

毎年作るのは、焼き豚。

f:id:garadanikki:20150101165658j:plain

卵もいくつか入ってます。

 

那珂湊で買った関さばは。。。

f:id:garadanikki:20150101165656j:plain

半分シメサバにして、もう半分はから揚げにしよう。

 

鶏の、特にキンカンを売ってると買わずにいられない。

f:id:garadanikki:20150101165659j:plain

レバーと砂肝と一緒に、煮ておこう。

 

な~んだ(笑)

f:id:garadanikki:20150101165703j:plain初挑戦、伊達巻です。
「伊達巻って、甘くてなあ」とのん兵衛夫婦は敬遠してたんだけど。

NHKの今日の料理で、豆腐で作る伊達巻を紹介してたのでやってみようと。

普通は白身魚で作るところを豆腐で作るとさっぱりした味になるそうな。。。

いいんじゃないの?

f:id:garadanikki:20150101165702j:plain f:id:garadanikki:20150101165705j:plain

うあ~ 明日が楽しみ。