garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

和食の達人 KING兄

 

久しぶりにBOSSの御用に同行。

出先でお茶をご馳走になり、

夜は、KING兄 ( BOSSの夫さま ) の手作りをご馳走になりました。

 

初めて食べたマーマレードのケーキ

f:id:garadanikki:20210628162649j:plain

 

前にもお話しましたが、KING兄の料理はプロ並みです。

他にも何品もありましたが、その中の3品がこちら

f:id:garadanikki:20210628190429j:plain

左から、かつをのサラダ、ささみのフライ、明太子とオクラの豆腐和え

f:id:garadanikki:20210628190416j:plain

 

これが全部、小躍りしたくなるようなウマさなのです!

 

カツオのサラダ

f:id:garadanikki:20210628190400j:plain

【材料】

カツオの刺身…1人3切れほど、ベビーパクチー…1袋、イタリアンパセリ…2袋、

みょうが…3個、ごま油、酢、砂糖、イタリアンドレッシング ( 隠し味に少し ) 、

おぼろ昆布、白ごま

 

ポイントはベビーパクチーとイタリアンパセリを混ぜること。

f:id:garadanikki:20200513145028j:plain   f:id:garadanikki:20060822133817j:plain


そこにみょうがを加えて、食べる直前に調味料ドレッシングをまとわした鰹の切り身を葉っぱに混ぜて、皿に盛り、わしゃわしゃと食べる。

 

絶品です!

一昨年、高知で地元のカツオを食べつくしましたが、

正直いうとMOURI も私も、カツオをそこまでウマイと思えなかった。

でも、こうやって食べるカツオは、今まで食べた中で一番美味しい!

にんにく醤油よりも何よりも、この食べ方にはかないません。

 

 

ほんまもん豆腐和え

f:id:garadanikki:20210628190413j:plain

【材料】

男豆腐…1丁、オクラ…5本、明太子…半腹、塩昆布、ごま

 

KING兄に「まるちゃん最近何作った?」と聞かれたので、

「とんぶり、ツナマヨ、豆腐」と言ったら複雑な顔をされました。

「それ、何味? 和食から離れる味だねきっと」と言われたので、

「マヨネーズ入ってますけど、白ごまペーストと醤油を隠し味にしているから、

 そんなに和食から逸脱はしない味でした」と答える。

 

でも。KING兄の頭の上にはマークが ハッキリ3つ見えました。

やっぱり、正統派和食の達人KING兄にとっては、邪道らしい ( ´艸`)

美味しいと思うんだがなぁ (;'∀')

 

でもまあ。正統派はやっぱり美味しい。

オクラの下茹でも、豆腐の水切りも、しっかり基本通りに作られていました。

 

 

 

ささみのフライ

f:id:garadanikki:20210628190408j:plain

これがまた、絶品でした!

何もつけずにこのままいただけますの。

理由は下味。

朝から、ささみを白みそと酒粕に漬けておいたんだそうです。

冷蔵庫から取り出したら、ささみについた白みそと酒粕をこそぐ。

つけたままだと焦げちゃうらしい。←こういうひと手間も流石です。

 

小麦粉は茶こしで少しふりかける程度にして、卵をくぐらせ、パン粉をつける。

ひとつひとつに理由のあるこだわりと、手間をおしまぬ技と、手早さがKING兄の命。

 

 

 

「MOURI に持っていく?」と言われ、大きくうなづく私。

私が食べきれなかった分と、KING兄がまだ手をつけていない分を合わせて、おみやにしてくれました。

 

 

MOURI も小躍り。「ウマい、ウマい」と連発していました。

もうペロッと半分食べたあと⤵

f:id:garadanikki:20210628222414j:plain

「どうやって作るか、聞いてきた?」と言われたから「もちろん」と答える。

 

KING兄、とても喜んでおりました。

夫婦ともども、ごちそうさまでした。