Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旭松の高野豆腐

 

子供の頃には食べなかったシリーズ

高野豆腐

MOURI も「あの日向臭い感じが好きじゃなかった。ご飯のおかずにはならないし」と敬遠していた。

ちょっと前までは。

ところが最近は、「うまいうまい」と食べている。

そう。食の好みは変わるものです。

 

これ便利です

こういう付属の調味料は、化学調味料とか塩分が強かったりするけれど、

あさひ豆腐に付いている旨味だしは、美味しい。

自社の高野豆腐の味が一番ひきたつように調合されているのでしょう。

 

それに乗っかる! とても便利ですぐ出来る

いやあねえ、鍋からうまく取り出せなくて壊れてしまってる。

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

 

 

 

本日の夜ごはん

 

サツマイモのマーブルサラダ 二回目

今回は残念ながらブッブーな出来。

前回との相違点は3つ。

「お湯を入れたら出来るマッシュポテト」というのを活用したのだが、使い慣れないものだからバターの分量なのか、お湯の分量なのかで水っぽくでペシャペシャの仕上がりのマッシュポテトになっている。

生クリームがなくて牛乳で伸ばしたのもいけなかったかも。

クルミだけでなく、松の実、ひまわりの実、クコの実も入れた←これは良かった。

 

よそで美味しいものを食べて、真似して作ると初回は「天才じゃないか」と思うほど巧く作れることが多い、そして二回目は「どうした?」と思うほどひどいものになることが多い。

コレハイッタイ ドウイウコトナンデショウ ←いつも思う事です

 

搾菜は塊で買ったもので、塩の抜き加減が難しい。

今日のは、細切りにしたのに塩を抜きすぎた、ざんねん

 

スペアリブ、ちょっとですが、今日のもお肉片が多めのスペアリブで歓喜の舞

 

白菜は芯の部分が好きな私と、表の厚い部分と葉が好きなMOURI で

争うことなく、綺麗に平らげられる。