garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

生姜の鍋

 

f:id:garadanikki:20150126112101j:plain先日 干した生姜、いい感じです。

『ウルトラ蒸し生姜』って、ダイエット効果もあるんださうです。

普通の状態で走ったときに30分かかって得られる脂肪燃焼率が、生姜有りでは20分で達成するのだとNHKで紹介してました。

体が温まるだけではなく、ダイエット効果もあるなら、どんどん作ってどんどん摂取しよう。

 

あさイチでは、そのままではなかなか食べづらい「ウルトラ蒸し生姜」を手軽に飲めるドリンクも紹介してました。

● ウルトラ蒸し生姜紅茶
● ウルトラ蒸し生姜こぶ茶

それと。

やっぱり凄いぞ、永谷園の生姜部!

NHKですから流石に企業名は、おおっぴらにしてなかったけれど、

「生姜部」といえば「永谷園」だとすぐ分かる。

 

ちょっと脱線しちゃうけど。

NHKも最近は随分 規制緩和されたのですね。

昔は企業名・商品名は絶対に映さなかったのに。

ドラマでは、チラリと映るだけのビール瓶や缶は、ラベルが絶対見えないように後ろ向きにしていたし。

映ってしまう場合は、それらしく見える架空のラベルに作り変えたりしてました。

あなたのNHKは、公平にってことだったんでしょうけど、凄い苦労してたの覚えてます。

究極のウルトラ生姜で作る、究極の料理がこれです。

f:id:garadanikki:20150126113158j:plain

f:id:garadanikki:20150126112055j:plain

「永谷園の生姜部」が考案したもので、我が家では、はや2回目。

絶対に入れないといけないのは、ウルトラ生姜・酒粕・鶏もも肉です。

あとは白菜とかシイタケとか、豆腐とか、水菜とか、あるものでいいんですが、

とにかく生姜と酒粕と鶏は必須です。


あっ、鶏肉は骨付き肉が絶対おススメです。

出刃包丁でザクっと切ってあって、骨の髄が見えるやつです。

髄の部分から、それはそれはいい感じの出汁と旨味が出るので、凄く美味しく仕上がります。

つゆが白濁してるのは、そのお蔭です。

味付けは、味ポンと柚子胡椒で決定!

 


追加…  次の日の生姜、もう仕込んでます。

f:id:garadanikki:20150126112059j:plain f:id:garadanikki:20150126112058j:plain

右は、お願いランキングのちょい干しランキング1位の『たこ』