Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひさしぶりに こにゃんこ

 

5月に産まれた、沙羅とちょいとの子供に会いにきました。

ここのところ、夜にしか会えなかったので写真は久しぶり。

沙羅の娘-ミーシャ ( 左 ) と、ちょいとの息子-グレゴリー ( 右 )

f:id:garadanikki:20210915161059j:plain

従姉弟同士で仲良し。

まだ細っこいの、もっと食べて。

f:id:garadanikki:20131003155654j:plain

 

こちらは母親の沙羅と、5月に生まれた娘 ( 長女 )とんとんです。

f:id:garadanikki:20131003160502j:plain

少し見ぬ間に、大きくなって。。。

だけどまだお母さんの方が大きい。


とんとんは、3姉妹の内 一番最初に触らせてくれるようになった子。

f:id:garadanikki:20131003160457j:plain

 
野生の仔どもは、最初は人間を怖がって、親がどんなに人間に懐いていても遠巻きにしています。

それでも、親猫 ( 沙羅 ) が、ゴロゴロ言いながら私にベッタリしているのをジッと見ています。

何日も何日も見ていて、ある日突然寄ってくる。

そうっと手を伸ばすと、引掻かれますが、それに驚いて手を引っ込めると、子猫の方が逃げる。

爪を立てられても「痛い!!」と言わずに我慢をして、手を引っ込めずにいると、次から爪を立てないようになる。

それから次第に向こうの方から距離を縮めてきて、ある日突然すり寄ってくる。

子にゃんこの方から接近してくる前に、こちらが寄っていくとダメみたいです。

 

「わたちは、まるちゃんのこと好きよ」とんとん

f:id:garadanikki:20131003160745j:plain

 

 

ちょいと が産んだ三匹は、

f:id:garadanikki:20131003162221j:plain

手前から、グレゴリー、小ヤツデ、ヤマト

この距離は親しくなってる距離です。

 

グレゴリーはしっかり膝にのるようになった。

f:id:garadanikki:20131003162415j:plain

でも、残りの二匹はまだ慣れません。

f:id:garadanikki:20131003162225j:plain

 

先輩の話では

「意を決して近寄ってきた時、たまたまこっちに用事があって相手をしてやれなかったりすると、

 人間に慣れるのが1週間くらい遅れる」のだそうです。

向こうが近寄った時にタイミング良く、優しくしてあげると一気になついてくるんですって。

そうやって兄弟姉妹の内、1匹が慣れると、引っ込み思案の他の子が遠巻きにして見ている。

お兄ちゃんが気持ち良さそうに人間に撫でられてるのを、じ~っと見ている。

そうやって、一匹ずつ人間に慣れていくのが面白い。

でも野生の子は、誰にでも撫でさせるワケじゃない。

「この人は大丈夫」と自分で思った人にだけ近づく。それは大事なことです。

誰でも彼でも寄っていったら、怖い人もいるもの。

用心をしながら生きていくのは、大切なことだと思います。

 

 

グレゴリーはすっかり甘えるようになりました。

f:id:garadanikki:20131003161837j:plain

 

指を出したら、噛んでみようという気になったみたい。

全然痛くはないんです。

f:id:garadanikki:20131003162039j:plain

 

ペッペッって感じ?

f:id:garadanikki:20131003162043j:plain

 

鼻の頭が黒くて、かわいいね、きみ。

f:id:garadanikki:20131003162101j:plain

 

じゃんけんぽん

f:id:garadanikki:20131003162138j:plain

 

グレゴリーが遠くを見ています。

「大丈夫だよ、この人 怖くないよ」と兄弟を呼んでるみたいだ。

f:id:garadanikki:20151007092827j:plain

 

ご飯を食べる時も、しきりに後ろを気にしてる。

f:id:garadanikki:20131003164138j:plain

「おーい、ご飯あるよ、早く食べちゃいなよ」

グレゴリーの視線の先には、妹猫の小ヤツデがいます。

f:id:garadanikki:20131003164147j:plain

グレさん、いい兄ちゃんじゃないか、面倒見よくて偉いね。



 
沙羅 食後のノビノビポーズ。

こうやると腸の働きが良いらしく、にゃんこは食べると必ず、この恰好をします。

f:id:garadanikki:20131003155714j:plain

にゃんこといると癒される。

「明日も一日頑張ろう」という気になるから不思議。