Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

僕の名はハタボウ

 

僕の名はハタボウ

まるちゃんにどうしてそんな名前付けたのって聞いたけど、

ゲラゲラ笑って答えてくれないんだ。

f:id:garadanikki:20200908161522j:plain

 

で。

カイさんに聞いたらば  ( カイさんは長老さんだから色んなこと知ってるのね ) 

むかし、僕たちの世話をしてくれてた仙兄ちゃんが、

僕が生れた時「黒小鹿」という名前をつけたんだって。

うーん、そういえば何となく思い出したよ「黒小鹿」って呼ばれていたこと。

 

小さい時の僕は手足が細くて、ヨロヨロして頼りなくて小鹿みたいだったらしい。

でも僕、大きくなるつれて《かたぶとり》ってのになっちゃったんだ。

この《かたぶとり》っていうのも、ほんとのところ よくわからないんだけど、

カイさんや、仙ちゃんや、まるちゃんが言うんだから、そうなんだろうね。

 

f:id:garadanikki:20200908171239j:plain

 

そんで、まるちゃんが「この子はもう、小鹿って感じじゃないわね」と言って、

「名前を変えたげよう」という話になった。

 

そもそもね、仙ちゃんの名前の付け方って、適当だったんだ

僕のお母さんは、アオイっていうの。

お母さんは三人姉妹だったから、仙ちゃんは、ヤナギ、ヤツデ、アオイと付けた。

次の年の春に、アオイ母さんが最初に子供を産んだ。

仙ちゃんは、アオイの子だから、上の子を「小アオイ」下の僕に「黒小鹿」と付けた。

 

その年の秋に、ヤツデ叔母さんと、ヤナギ叔母さんが子どもを産んだ時、

まるちゃんが仙ちゃんに待ったをかけた。

「ねえねえ、仙ちゃん。《小》を付けりゃいいと思ってんじゃない?

 そんなことしてたら大変だよ。

 ヤツデの子は《こやつで》、その子は《ここやつで》かい?

 ヤナキの子は《こやなぎ》さんになっちゃうよ。」

 

それ以来、子どもの命名権 ( なにそれ? ) は、まるちゃんになったとか。

グレゴリー、さつま、とんとん、ミーシャはまるちゃんが付けた名前で、

昔《黒こぶた》という名前だった従弟も、可哀そうだからって、

まるちゃんが《棗》という名前に変えたんだって。

 

まるちゃんが付けた名前はイカしてる。

棗も、グレゴリーも、みんなカッコいい名前だと思うよ。

それに比べて僕の名は・・・・ハタボウ・・・・

なんでだろう、うーーん、やっぱりちょっと複雑なんだ僕。

 

f:id:garadanikki:20200908161535j:plain

 

 

 

 

 

本日の朝ごはん

さーて、何を作ってるかというと、、、

f:id:garadanikki:20200908103005j:plain

じゃん

f:id:garadanikki:20200908100950j:plain

 

またまた急に思い立って、ハンバーグを練りたくなった。

f:id:garadanikki:20200908094551j:plain

今日、具に入れたのは、ひきにく玉ねぎのほかに、

えのき、長芋、しょうが。

これを細かく切って入れました。

 

ちょっと柔らかめの生地だけど、それなりに出来ました

f:id:garadanikki:20200908100946j:plain

 

 

今日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200908193914j:plain

あはは、朝作ったのが残りましたわさ。

f:id:garadanikki:20200908193917j:plain

 

ブロッコリーとコーンのハニマス和え

f:id:garadanikki:20200908193920j:plain

フォローしてるでInstagramのchakichaki52さんが作ってらしたもの。

美味しそうなので作ってみました。

この方のテーマはカニカマ。

毎回、カニカマで美味しそうな料理を作っていらっしゃいます。

 

今日のは特に簡単メニュー。

ブロッコリー1株、カニカマ120g、マヨネーズ大さじ3、マスタード大さじ1、蜂蜜大さじ1、

オイスターソース小さじ1

 

・・・・

あっ、肝心のコーン缶50g忘れた。

 

アトランティックサーモン~オクラのスプラウト添え

f:id:garadanikki:20200908192836j:plain