Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

旅土産 菓子 & 器

 今回の夏旅のお土産は、以下の品々です。

お土産というよりも自分たち用に買ってきたものばかりですけど。。。

 

f:id:garadanikki:20171001185232j:plain

まず、しろえびのポテトチップス。

これは富山の限定販売品です。

昨年富山で見つけて気に入ってしまいました。

今回は富山に寄らなかったので入手不可能と思っていたのですが、帰りのサービスエリアで売っていたのでゲット。

小躍りしました。

因みにこの商品、富山の地元スーパーには置いてません。

地元の人は普通のポテチを食べるようで、これを買うのは観光客らしい。普通のより値段が高いからかな。

 

これは近江八幡で買いました。

f:id:garadanikki:20171001185231j:plain f:id:garadanikki:20171001185230j:plain

ニッキが好きです。

偶然ですが、どちらもニッキ味だった。

 

近江八幡の屋畑堀を歩いていて、おじさんに呼び留められて買ったポン菓子。

f:id:garadanikki:20171001185234j:plain f:id:garadanikki:20171001185233j:plain

食べるよりも、ポン菓子を作る所を見たかったな。

凄い音で面白いっていうから。

 

これも近江八幡のラコリーナ近江八幡 (たねやさん) で買いました。

f:id:garadanikki:20171001185236j:plain f:id:garadanikki:20171001185235j:plain

クッキーのようですが、バームサブレと言います。

洋菓子は、同じ材料を使っていても分量や割合が違うだけで名前が変わりますよね。

なのでこれは「クッキー」ではなく「サブレ」なんですと。

クッキーより心持ち甘いんですが、ベタ甘ではなくて、カリカリサクサクしていてすごく美味しい。

このクッキーみたいなものの間に、生クリームをはさんだものを「バームサンド」として売っていました。

それが欲しかったんですが要冷蔵とのことで「バームサブレ」だけにしました。

「バームサンド」も美味しそうでした。

バームサブレの秘密 | ラ コリーナ日誌



近江八幡の白雲館に素敵な器が沢山売られていたので、買ってしまいました。
f:id:garadanikki:20170912132613j:plain

f:id:garadanikki:20170912132614j:plain

ここにあるの、どれでもひと800円ですって。

 

時代劇とか、旧家とかでしか見たことのないような箱が沢山並んでいました。

いくつか欲しかったんですが、「いい加減にしなさい。しまうとこないでしょう」と言われて一つだけで我慢しました。
f:id:garadanikki:20171001191233j:plain

中に入っているのは、運ぶために入れた器でセットではありませぬ。

この器も沢山売っていたんですが、二つだけで我慢しました。

「料理屋でも始めるつもりかい」と言われたから。

f:id:garadanikki:20171001191235j:plain f:id:garadanikki:20171001191234j:plain

でもやっぱり後悔している。

同じものは二度と巡り合えないでしょう? 

せめて4つ買っておけば、お正月用にも使えたのに。。。。

f:id:garadanikki:20171001191235j:plain f:id:garadanikki:20171001191236j:plain

 

これは三か所欠けがあります。それを承知で買いました。

形が素敵じゃないですか?

f:id:garadanikki:20171001191232j:plain

さあ、何をいれようかねぇ、ぴ~どう思う?

f:id:garadanikki:20171001191231j:plain f:id:garadanikki:20171001191230j:plain

 

これがまた面白いのです。

上から見ると、底が平たいんですけど、、、、

f:id:garadanikki:20171001191237j:plain

ひっくり返してみると丸いんです。

朱の色が、昔っぽくて一目で気に入りました。

f:id:garadanikki:20171001191228j:plain f:id:garadanikki:20171001191229j:plain

綺麗だねぇ、ぴ~。

そう思わないかい?