Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ドラマ『グレースの履歴』

 

ドラマ『グレースの履歴』を大事に少しずつ見ている。

このドラマは、妻が残した愛車-ホンダS800で夫が旅をするロードムービー。

録画しておいた1話を観たら、ドストライクだったので、

じっくり少しずつ大事に観ようと決めてまだ3話目である。

 

既に終了しているドラマなので、ネットによればこのあと近江八幡、尾道、松山と続くらしい。

ドストライクのワケがわかった。

今まで旅行をして好きな場所だったところばかりだ。

 

【グレースの履歴 あらすじ】

妻を突然の事故で亡くした希久夫にのこされたものは、妻の愛車「グレース」。

日常から遠く離れた場所ばかりカーナビ履歴に残されていたことを知り、

妻の不貞を疑った希久夫は謎を解くため履歴をたどる旅に出る。 

 

 

 

グレースとは、妻が愛車につけた名前だ。

ホンダs800は、日本のみならず海外でも人気でモナコ王妃・グレースケリーも愛した車だった。

車好きなら、エスハチというだけで「ああ、あの車か」とわかるのだろう。

実際、逆輸入 ( 左ハンドル ) のエスハチの赤のコンバーチブルを乗っている人を見たら、

私でも振り返ってしまうと思う。

美しい女性で、髪はロングで、サングラスを髪留めにしているイメージだ。

まさにこの人

 

妻の蓮見美奈子は、理科系男子が好きで逆プロポーズで結婚。

だが彼女には夫に隠していることがあった。

その夫が、この人

小柄な滝藤さんが乗っても、エスハチはこんなに小さい車⤵

 

さて、ドラマの話に戻るが。

妻がフランス旅行先で交通事故に遭い死んでしまって、

予想もしていなかったことに遺言を遺していた。←遺言の理由は別にある。

そこには、愛車グレースは夫に遺すとあり、大切にして欲しいと書かれていた。

 

免許ないのに、どうして俺に託すんだろう。

夫は免許を取る。

と、グレースのナビ履歴に不可解な地名が沢山ある。

履歴の日付は、なんと妻がフランス旅行に行くと言っていた前半の期間だった。

妻は二週間の休みの前半を、夫にはフランスに行くと偽って国内にいたことになる。

妻の不貞を疑った夫は、グレースのナビに残っていた履歴をたどる旅に出る。

 

それが、藤沢・松本・近江八幡・尾道・松山なのだ。

その他にも沢山旅先はあるのだろうが、これだけでも我が家の想い出の旅先と同じ。

 

特に、第三話で調子に乗って飛ばし過ぎてオーバーヒートをしてしまう場所を見て

「あーーーーっ、安曇野だ」と興奮してしまった。

 

車の修理をしてくれるのが、信州・諏訪湖湖畔でバイク店をしている店主 ( 宇崎竜童 ) 

 

話が戻るが、妻の元恋人だという男に伊藤英明

彼の妻に、黒谷友香

 

三話以降で出て来る俳優陣も好きな人ばかりだ。

 

いやあ、楽しみ。

ただ、、、、これは個人的な好き嫌いで申し訳けないけれど、

最後に出て来るらしい女優さんが、苦手なのです。

ロウソクを作る人から、近所のご飯を作る人に心変わりをしてしまった、ぬるっとした人。

あの人、何故かNHKに好かれているんですよ ねえ (;'∀')

 

 

NHKや、私の好みはさておいて。

作・演出は『京都人の密かな愉しみ』『牡丹灯篭』の源孝志さん。

大人のしっとりとしたドラマを作らせたら右に出るものはない逸材。

林遣都さんや尾野真千子さんの起用も、源さんならではだろう。

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

冷やし中華をつーるつる

 

 

 

本日の夜ごはん

〆にごはん

一膳で充分お腹がいっぱいになったわ