garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

キビナゴの刺身って

スーパーでキレッキレの美しさを放っていたものがありました。

キビナゴの刺身です。

f:id:garadanikki:20181216180737j:plain

思わず買ってしまいました。

食べてみました。

うーーーん、見た目の割には、うーんんんだわ。

回転の良い、魚のウマい居酒屋で食べる方が美味しいものだと実感。

 

本日 ( 11/6 )  夕食 

f:id:garadanikki:20181216180736j:plain

キビナゴの刺身、ブロッコリーのニンニク油かけ、切昆布煮、鶏とイカのフライ、ポテトのサラダ

 

ブロッコリーのにんにく油がけ

f:id:garadanikki:20181216180739j:plain

代々木上原のGrill&Bar Makaha で食べたのがキッカケで作るようになったもの。

【作り方】

固茹でのブロッコリーに塩を少々降り、あらかじめ皿によそっておきます。

そこにニンニク入りの熱したサラダ油をジャーっとかけたら出来上がり。

オリーブオイルとか、ごま油でもやってみましたが、これはサラダ油が美味しいと思います。

 

 

切昆布煮

f:id:garadanikki:20181216180738j:plain

久しぶりに切昆布があったので、早速。

こちらは断然ごま油。

【作り方】

熱したフライパンにごま油を入れ、輪切り唐辛子を入れたら切り昆布を入れる。

炒めるのは20秒くらい。火を止めて、ポン酢を入れ、白ごまを振ったら出来上がり。

 

 

フライ ほほほ。

f:id:garadanikki:20181216180740j:plain

Bistroがフライ温め上手なのを良いことに、出来合いです。

丸いのがチキン、棒状のがイカのフライです。

カリッカリで美味しいこと❤

マヨポテトは自家製です。

以前、ナチュラルローソンで買ってきて、美味しいと思ったので、試作してみました。

【作り方】

じゃがいもは固い方が美味しいので、マッチ棒状に切ったじゃがいもは、熱湯で短時間 ( 60秒 ) 茹でたらざるにあける。

マッチ棒は煮過ぎると、グデングデンで形がなくなります。←実証済み (つд⊂)エーン

今回はにんじんもマッチ棒にして一緒にゆがいてみました。

これをマヨネーズで和えて胡椒をふっただけです。

同じマヨネーズ和えでも、マッチ棒にすると味わいが全然変わります。

明太子を入れても美味しいかも。。。

切るのはめんどいけれど、やみつきになります。