Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

記事の順番

 

今日はこのブログの不思議というか 変なことについて、

質問をいただきましたので、そのからくりのご説明をいたします。 

marcoさんのブログ、お尋ねしてもどうしてかうまく順番に読めない時があるのですが、

何か規則的なものがあるのでしょうか?

そうなんです、ありえへんことをしています

皆さんが投稿する記事は、一昨日 ( 7/25 土曜 ) 、昨日 (  7/26 日曜 ) 、今日 ( 7/27 月曜 ) と、

綺麗に順番に並んでいると思います。

予約投稿をしなければ、書いた日と投稿日が同じハズです。

内容は、その日の出来事とは限らず「一週間前の話」なんてこともあるでしょうが、

それでも《書いた日》の順に並べていらっしゃいますよね。

GARADANIKKI は違う

書いたものを、予約投稿で別日にアップし、2~3日後に「その出来事のあった日」に移しています。

つまり、皆さんが「一週間前の話」を「書いた日」のところに表示しているのに対し、

私は「一週間前の話」を「書いた日」から「一週間前」に移している。

 

・・・紛らわしいですよね。

例えば、今日のこの記事で説明します ⤵

f:id:garadanikki:20200726102830p:plain

26日に書いた記事を、27日8:00に予約投稿します。

しかし内容は 25日の出来事なので、後日『編集オプション』の『投稿日時』を変更して、

25日20:00に更新し直します。

すると。7月27日だったのが、7月25日に変わり、記事の並び順も変わってしまうのです。

 

この為、ABCDと順当に読んできたつもりが、BがDより古い場所に移るので、

ACDBとなっていたりする。

本当にご迷惑な話。m(__)m

 

投稿日時を変更する操作

どうして投稿日時を変更をするかというと、私なりにワケがありました。

以前、私はJUGEMでブログをやっていましたが、

はてなに引っ越しした際、古い JUGEMの記事を はてなに移行することにしました。

 

2014年の記事を、2014年の投稿日にする方法も考えましたが、

それでは皆さんの目に触れずに埋もれてしまう。

そこで考えたのが《投稿日時の変更》でした。

2014年の記事を、一旦 2020年にアップして、皆さんに読んでいただけた頃合いを見計らって

《投稿日時の変更》で、昔の場所に移すというやり方。

 

JUGEM の記事だけでなく、はてなの記事でも使いました。

今日投稿した「一週間前の話」を、皆さんに読んでいただけた頃合いを見て、

その出来事があった一週間前の日付に《投稿日時変更》したのです。

 

一番如実な例は、この並びでしょうか。

f:id:garadanikki:20200726130405p:plain

 

書いた順は、

 4 「幸田文 対話」2020/6/26

 3「Marco宙を飛ぶ」1960/4/7

 2「ブロガーバトル 違った」2020/7/9

 1「いまごろ『バイプレイヤーズ』を見ました」2020/6/27

投稿も この順でしたが、後日3と2の《投稿日時の変更》をしたため、

表示の順番が変わりました。 

 

当初 表示された並び順が ( 新しい順からいうと )  

 1「いまごろ『バイプレイヤーズ』を見ました」2020/6/27

 2「ブロガーバトル 違った」2020/7/9

 3「Marco宙を飛ぶ」1960/4/7

 4 「幸田文 対話」2020/6/26

と並んでいたものが、《投稿日時の変更》をすると、

 2「ブロガーバトル 違った」2020/7/9

  :

 1「いまごろ『バイプレイヤーズ』を見ました」2020/6/27

 4 「幸田文 対話」2020/6/26

  :

 3「Marco宙を飛ぶ」1960/4/7

と、並び変わります。

しかも、2と1の間に12日分の記事が入り込み、4と3の間に60年分の記事が入るので、

「読んだはずの記事が消えた」みたいになってしまいます。←消えたわけではないんですけど。

 

本当に申し訳けありません

本当にまぎらわしくてすみません。でもこの問題も、あと少しで終わります。

JUGEMからの移行も終了し、現在 朝・夜2回の更新で、一週間もすればリアルタイムの記事になる予定。

そうなればもう、書いた日・投稿日・出来事があった日のゆがみもなくなります。

 

すると どうなるか・・・・

実は、2018年5月11日から毎日投稿しているので、810日連続投稿となります。

そうなったら、歯抜けになっている日の記事を書いて、1000日連続なんてことにもしたくなる。

 

あ゛っ。

あっ、歯抜けになった記事を書いたら、また《投稿日時の変更》をして同じことになりますな。

でも、その辺はどうかひとつ、おおめにみていただきたく、お願いいたします。

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200725104111j:plain

高野豆腐とカブとどんこの煮びたし、アジフライ、銀だらの西京味噌漬け焼き、

きのこの煮びたし、カブの味噌汁

 

きのこの煮びたし

f:id:garadanikki:20200725104125j:plain

エリンギ、えのき、舞茸、しめじを少しずつ、

ほんのちょっと炒めてから白だしで煮たてました。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200725184852j:plain

 

餃子また作りました!

f:id:garadanikki:20200725184907j:plain

餃子の餡

豚ひき肉…125g、キャベツ…300g、ニラ…1/2束、生姜のみじん切…10g

醤油…大さじ1、酒…大さじ1、おろしにんにく…1かけ、砂糖…小さじ2、ごま油…小さじ2、味噌…小さじ1、塩…少々、胡椒…少々

 

高野豆腐、どんこ、かぶの煮びたし

f:id:garadanikki:20200725184923j:plain

出汁500gに、酒、みりん、砂糖、白だしを入れて煮びたしにしました。