Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豚バラとナスの甘辛うまみ炒め ~コウケンテツ

 

ベランダのチュンたちが餌を無駄にするので、

粟の穂のしましたが、それでも下に落として無駄にします。

もう何もやんない! と思ったけれど、もうひとつ買ってしまっていた餌があった。

甘やかしてはいけないと重々承知ながら、ムキ餌をやりました。

f:id:garadanikki:20200724132845j:plain

 

そしたら、もう、大さわぎ

 

あまりの喜びように、ちょっと引きました。

 

 

 

 

本日の朝ごはん

オリンピックで買ってきた、美味しいラーメンとつゆで、野菜ましましのラーメン。

f:id:garadanikki:20200612144038j:plain  f:id:garadanikki:20200612144053j:plain

 

キャベツ、えのき、キクラゲ、豚バラ肉、玉子を乗せたら麺が見えない。

f:id:garadanikki:20200728091406j:plain

実はこのラーメン。

4人前と書いてありましたが、全部茹でちゃいました。

ようするに、朝から2人前+野菜ましましラーメンを食べたことになる。

 

くるしい

f:id:garadanikki:20200728091409j:plain

ちょっと外を走ってきます!

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200728173754j:plain

朝が多すぎたので、夜ごはんは遅めで少な目。

・・・うそです。もう一品ありました。

f:id:garadanikki:20200728175445j:plain

長芋と赤しば漬けのお酢和え、

コウケンテツさんの茄子いため、

トマトと素麺入り酢の物、

ほうぼうの刺身

 

昨日、コウケンテツさんのYouTubeで見た「きゅうりの簡単しょうゆ漬け」が好評だったので、第二弾。

今日は「しっとり豚とやわらかナスの甘辛うまみ炒め」

f:id:garadanikki:20200728175447j:plain

これがまたまた、美味しかったです。

材料は、なすと豚バラと玉ねぎ

合わせ調味料は、

醤油…大さじ1.5、砂糖…小さじ1、みりん…大さじ1.5、お酒…大さじ1

 

私が作るいつもの感じより、コウケンテツさんの味付は少し甘めですが、言われた通りにしました。

コックリした味で最高でした。

本当にご飯に合うナス料理です。

 

ポイントは、バラ肉から出た油だけでナスを炒めること「足りないかな」と思って油を足さないこと。

ナスは時間をかけて表面が少しカリっとなるくらい焼くことだそうで。

そうするとナスに合わせ調味料がしみ込んで、いい仕上がりになるとのことです。

 

でもこれ⤵ 下のYouTubeを見てください。ポイントやちょっとしたヒントがとても勉強になります。