Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マカロニグラタンのポイント

 

クリスマスイブの日に、マカロニグラタンを作りました。

なんとなくクリスマスっぽいものはないかなと思い、MOURI があまり好まないのを承知で、、

でも、私の大好物なんで、クリスマスにこじつけて作るのさ。

 

 

いつもは我流ですけど、今回は、コウケンテツさんのYouTubeを参考にしました。

ポイントがいくつかありました。

 

玉ねぎとマシュルームの組み合わ

f:id:garadanikki:20201224161608j:plain

コウケンテツさんのお話は面白い。

「なめらかな生地に仕上げるために、マシュルームは薄切りに・・・

 子供の頃、マシュルームを初めて見た時に、タイムボカンシリーズのドクロベエにしか見えなかった。

 こう言うとまた、ヤングな視聴者が離れていく。」

 

 

ホワイトソースの手順を変える

これは私も知ってましたが、ホワイトソースの手順はこれです。

バター→具材→小麦粉→牛乳の順番に入れると、ダマになりません。

昔は、粉→バター→牛乳の順番だったので、粉っぽくならないようにダマにならないように必死で粉とバターを混ぜながら牛乳をちびちび入れてました。

誰が発見したんでしょう、今の順番を。

 

具材と粉が先に入っていると、

f:id:garadanikki:20201224161726j:plain

牛乳を入れてもダマにならないのです

f:id:garadanikki:20201224161807j:plain

 

 

バターで炒めた鶏肉に、下茹でしたマカロニを入れ、鶏のエキスを吸わせる

f:id:garadanikki:20201224163227j:plain

コウケンテツさんの、こういうちょっとしたポイントのお話が、好きです。

作りなれたメニューでも、コウケンテツさんのレシピを見ると思わぬ発見があります。

笑かせてくれて、楽しいし❤

 

 

 

出来上がり! 

f:id:garadanikki:20201224170957j:plain

とろけるチーズも入れて、更に粉チーズも足してしまった

f:id:garadanikki:20201224171004j:plain

だって、コウケンテツさん、言ってたもん。

美味しいものを食べるのに、カロリーを考えてはいけません。

f:id:garadanikki:20201224171144j:plain