Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お揚げと生姜のふりかけ

 

先日、どなたかがブログかインスタグラムで作ってらしたのを見て、

それがどなたのものだったか、探したんですが見つからず、

記憶だけで作ってみたので、またしてもなんちゃって。。。

 

いつもそうです、私の料理は《なんちゃって》

 

でも。

たまには凄いホームランも撃つんです。

 

今日のホームランはこちら

f:id:garadanikki:20201109142037j:plain

 

お揚げと、生姜を細かく細かく こま切れにして、

フライパンで焦がさぬように乾煎りします。

途中でほんのちょっと、醤油を足して、さらに水分を飛ばすように乾煎りする。

 

それだけ。

 

これが美味しいのなんのって。

今夜の〆に作ったおにぎりに、紫蘇の実もプラスしました。

f:id:garadanikki:20201107183655j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

牛肉と根三つ葉とエリンギの炒め煮、鶏むね肉と枝豆の炒め物

おにぎり、かぼちゃの炊いたの

f:id:garadanikki:20201107183615j:plain

 

 

最近、むね肉が好きになりました。

f:id:garadanikki:20201107183635j:plain

以前は「あんなモタクサしたもの、いくらローカロリーだからって嫌い」と思っていたのに、好きにさせたくれたのはコウケンテツさんです。

コウケンテツさんが、鶏モモと、鶏むねの両方つかったタンドリーチキンを作ってて、

それを食べたら、タンドリーの場合は断然鶏むね肉の方が美味しかった。

 

それ以来、鶏むね肉のとりこです。

秘訣があります

  • 下処理の段階でフォークで穴をぶちぶちやって、さらに包丁で繊維をたたく
  • 味付けに砂糖、醤油、に加えて酢を使う

これで、鶏むね肉が柔らかくて、おいしくなります。

今日は、冷凍枝豆を加えて一品。

 

 

根三つ葉と牛肉と、、、今日はエリンギも仲間入り❤

f:id:garadanikki:20201107183643j:plain

このねぇ、エリンギさんがいい役をかって出てくれました。

エリンギさん、あんたは偉い。