Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

新婚家庭の料理?

 

とんとんが最近つれない態度

ご飯を食べると、ふふん、と離れていきます。

とんとん、さびしーよー

f:id:garadanikki:20200914171141j:plain

 

ひさしぶりの こーちゃん ( カラス全部の呼称 ) 

あなたは美しいねぇ、キョーちゃんと全然違う。

おや? 何か気になるの?

f:id:garadanikki:20200914172542j:plain

 

そうか、ハタボウとツキグロさんがいるんだね。

でも大丈夫。ハタボウもツキグロさんも君には危害を加えないから。

黒いのばっかり、ソーシャルディスタンス

f:id:garadanikki:20200914172408j:plain

 

おっ、ひさしぶりだねキョーちゃん

f:id:garadanikki:20200914172921j:plain

相変わらず、ボロボロの毛並み

金田一耕助さんみたいだ。

 

獄門島を読み終わり、これから本陣殺人事件を読もうと思ってるところ。

ボサボサの頭を見るとみんな、金田一耕助に見える私です

 

 

 

本日の朝ごはん

パスタは何にする? と聞くと、

ジムの後なら十中八九「ペペロンチーノ」という答えが返ってきます。

そんなに好きなの、よく飽きないね

でも今日は、これからジムだからニンニクはねぇ。

じゃ、ツナマヨかい?  なんともマンネリなふたり

f:id:garadanikki:20200915105100j:plain

左が私、右がMOURI

f:id:garadanikki:20200915105110j:plain

 

ツナマヨだけじゃなんなので、創作料理

f:id:garadanikki:20200915105122j:plain

舞茸とルッコラとツナマヨ、すりごま風味

【作り方】

  1. 舞茸を縦長に裂いて、少量のオリーブオイルで炒め、塩コショウする。
  2. ボウルにツナと、1の舞茸とルッコラを入れ、マヨネーズで和える。
  3. 更に白すりごまを和え、隠し味に微量の三温糖 ( ほんとに微量 ) と、少量の醤油を加えて味を調える。

f:id:garadanikki:20200915105654j:plain

すりごまが良いです。

そして、ツナだけより舞茸が入ると旨みが増しました。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200915175629j:plain

買い物に行っていないので、あるもので作りました。

最近、ほうれん草を食べてないなぁと思って、ウィンナーと炒めたのを配膳したら言われました。

「何だか今日は、新婚家庭のごはんみたいだ」

? ? ?

「ほらさ、まだ料理に慣れてない奥さんが『頑張って作った』と言って出したのが、

 ほうれん草とウィンナーを炒めたやつだったり」

f:id:garadanikki:20200915175647j:plain

 

つぼった! 爆笑!

いいじゃん、新婚家庭だなんて、いいじゃんいいじゃん。

違うところに反応しとこうか、うん

 

f:id:garadanikki:20200915175633j:plain

手前は、昨日食べきれなかった焼き鳥をほぐして酒ふってソテーしたもの。

奥は、トマト切って紫蘇かけただけのもの。

 

蓮根は主に私の担当

f:id:garadanikki:20200915175640j:plain

 

スーパーで売ってたサラダチキンとザーサイを合わせてサラダ

f:id:garadanikki:20200915175650j:plain

ねぎもたんまり入れて、ごま油にラー油をたんまりきかせてみました。

辛い辛い。

でも美味しい!