Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鴨がネギしょってやってくる

 

年末の買い出し品です。

f:id:garadanikki:20201230115407j:plain

いつもより、多いかも・・・・

子供だった頃、正月といえば、商店はどこも終いでしたから、

どこの家でも食材のストックをして、おせちを作っていました。

 

でも、最近は新年だって、どこかはやっている。

そんなに必死にストックしなくても全然 平気なハズなのに、

すり込まれちゃったんでしょうかね。

強迫観念というか、あれもいる、これもいると凄い買い物になります。

 

肉類だけでもこの量。

f:id:garadanikki:20201230121247j:plain f:id:garadanikki:20201230121513j:plain

f:id:garadanikki:20201230121843j:plain f:id:garadanikki:20201230122054j:plain

f:id:garadanikki:20201230122230j:plain f:id:garadanikki:20201230122617j:plain

f:id:garadanikki:20201230132646j:plain

こんなに買ってしまったのにはワケがあります。

2泊3日のお客様があるんです。

 

例年、元旦に恒吉さんをお招きするんですが、今回はウチも喪中、恒吉さんも入院 ( コロナじゃありません ) するということで、元旦のイベントはありません。

寝正月だ、と思っていたところに珍客 ( しつれい ) があることに。

 

MOURI の同僚のKYOU ちゃんがお泊りすることになりました

KYOU ちゃんのお母さんは、鳥取で医療関係の理事をしているので、

KYOU ちゃんは、「今年は帰ってくるな」と言われてしまったらしい。

そんで我が家に来ることになったんです ネギをしょって

 

もうそろそろKYOU ちゃんがやって来る時間なんですが、

その前に、鳥取からの宝箱が二つ届きました。

f:id:garadanikki:20201230175750j:plain

「娘がお世話になります。実家みたいに甘えると思いますが、よろしくー」とお母さんから。

おやおや、凄い凄すぎる。

 

松葉ガニ

f:id:garadanikki:20201230175815j:plain

 

 

こっちの箱は・・・

海老にホタテに

f:id:garadanikki:20201231141932j:plain

 

おーモサ海老だ。これは鳥取にしかないという幻の海老。

f:id:garadanikki:20201231141855j:plain

これは何だろう、

f:id:garadanikki:20201231141850j:plain

とにかく、KYOU ちゃんが着く前に届いたネギ、いやお宝さんたち。

 

でもね、食べるのはうちらとKYOU ちゃんの3人ですよ。

こんなにあっても食べきれないわ。

コロナじゃなかったら、友だちも呼んで盛り上がるんだがなぁ。

どうする? この食べ物たち。

 

 

酒担当のMOURIの備蓄

f:id:garadanikki:20201231150444j:plain

 

そんなワケで、私のブログも年内はこれでおしまいになります。

来年も、客人がいますので、3日くらいからのブログスタートになりそうです。

 

みなさま、本年も色々とお世話になりました。

みなさまのブログを拝見し、色々刺激をいただき、楽しい思いをさせていただきました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、2021年が良いとしでありますように❤