Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

夜間頻尿と寝違えに泣く

 

ここ1年、睡眠環境が悪くて困っています。

夜間頻尿でひどい時は2時間ごとにめざめてしまいます。

 ⤴ 病院には通い、薬は飲んでるんですけどねぇ。

一晩に4~5回トイレに、なんてこともあり、頻尿改善の薬を飲んで、

ふくらはぎをよく使う運動をしているんですが、改善はまだまだです。

 

深く眠れないからか、夜ごはんを食べると眠くて眠くて仕方なくなりまして、

後片付けをしてやることもないのでベッドに潜り込む、

20時過ぎにはベッドに入り、うとうとしながら本を読むのが日課、

というかこれが結構 楽しみになってしまいました。

 

起きるのは6時とか5時とか、早い時には4時です。

いやもう完全に老人だ。

「じいちゃんばーちゃんは早寝早起きだなぁ」と笑っていたが、こういうことなのかと思っております。

 

MOURI と私とは、昼夜二部制のような生活です。

2人がダブっている起きてる時間は朝8時から夜8時の12時間かしら。

なんかそういう生活もお互いがやりたいことが出来るので、いいかも知れないと思い始めています。

 

ところがです。

今日は朝起きたら、首がまわりません。

よっぽど深く寝られたのでしょうか、「良かった」と思ったら、こんだは寝違えてしまったらしい。

とほほほ。なんだかなぁの出だしです (;^_^A 

 

本日の朝ごはん

簡単に即席蕎麦。

峠そばも美味しいが、たまにマルちゃんの天ぷらそばが食べたくなりますの。

f:id:garadanikki:20210203085941j:plain

今日はネギの青・白たっぷりと京都のお揚げさんを入れて。

f:id:garadanikki:20210207100506j:plain

 

 

本日の夜ごはん

きゅうりの簡単しょうゆ漬け~コウケンテツレシピ以外は、市販品だらけだ。

MOURI が色々と買ってきてくれました。

f:id:garadanikki:20210203175250j:plain

言い訳はできません。

ただただズボラ。

 

にしんの一夜干し

f:id:garadanikki:20210203175257j:plain

にしんは、鯖の塩焼きより小骨が多く食べにくいですが、

このにしんは脂がのっていて美味しい。

f:id:garadanikki:20210203175415j:plain

極味干しと書いてあります、甘味も感じられるので味醂干しかと思ったのですが、

醤油のみとのこと。

f:id:garadanikki:20210203181027j:plain

 

味付 玉こんにゃく

f:id:garadanikki:20210203175300j:plain

不思議な食べ物ですな、初めてです。

とにかくぷるんぷるんと箸から逃げてとりづらい。

格闘して口に運ぶと、ふくよかな出汁の風味が口いっぱいに広がります。

MOURI はこの出汁つゆが気に入ったらしい。

確かに、既製品らしくない自然な風味の出汁味でした。

f:id:garadanikki:20210203181009j:plain f:id:garadanikki:20210203181016j:plain



デザートは、ショコラタルト

f:id:garadanikki:20210203194558j:plain

最近は、こういった簡単なタルトの味が向上しているので、十二分に満喫できます。

PleciaとLOTTEのコラボ商品とのこと。

ファンになりました。

f:id:garadanikki:20210203194431j:plain