Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

俺の家の話

 

金曜10時「俺の家の話」を毎回、楽しく観ています。

これはプロレスと能のお話。

f:id:garadanikki:20210105141634j:plain

主演の長瀬智也は、お能の家元の長男 ( 寿一 ) ですが家出してプロレスラーになっていた。

父親 ( 西田敏行 ) は、能の家元で人間国宝にまでなった人。

その父が倒れたので、介護の為プロレスを辞め、実家にもどったというのが事の発端で、

寿一と家族の話が、宮藤官九郎さんのひょうきんな設定とセリフで繰り広げられます。

 

長瀬&西田は「タイガー&ドラゴン」でもタッグを組んでいました。

「タイガー&ドラゴン」は、ヤクザの長瀬智也がひょんなことから落語がやりたくて西田演ずる落語家に弟子入りする話で、西田敏行さんの落語がなかなか堂に入ったもので「凄い役者さんは流石にやるもんだ」と感心させられました。

西田さんは今回、能楽師に挑戦。

車椅子なので能を舞うシーンはありませんが謡いを披露します。

その謡いぶりにまたしても「凄い役者は違う」と感服しています。

 

 

「タイガー&ドラゴン」も「俺の家の話」も脚本は宮藤官九郎さんですから、

出演者には宮藤さんのところ ( 松尾スズキさん主催の ) 大人計画の役者さんが、華を添えています。

介護ケアマネジャー役 ⵈⵈ 荒川良々

長瀬の元妻役 ⵈⵈ 平岩 紙

さんたまプロレスの会長役 ⵈⵈ 三宅弘城

 

第6話ゲストで登場したのが 阿部サダヲさん。

スーパー銭湯をまわるムード歌謡グループ「潤沢」リーダー役で出てらっしゃった。

阿部さんという人も華がありますな。

「純烈」じゃなかった「潤沢」のリーダーとして、  ハワイアンセンターの舞台で踊り歌うんですが、これがまたピッタリはまってる。

f:id:garadanikki:20210310144741p:plain

ひょんなことから寿一の家族も舞台に引っ張り出され「潤沢」の偽メンバーとなります。

彼らもノリノリでした。

f:id:garadanikki:20210310144747p:plain

 

 

でですね、もうひとつ面白いシーンがありました。

寿一が、父親の介護ヘルパーさくらちゃん ( 戸田恵梨香 ) からラブコールを受け、

「抱いて」と言われます。

言うこと聞かないと秘密をばらされると思った寿一は、

仕方なく さくらちゃんを「お姫様だっこ」するんですが、違うと言われる。

f:id:garadanikki:20210310144752j:plain

 

「そうじゃないの、山賊抱っこして欲しいの」

山賊抱っこ? なんじゃいそりゃと思いました。

前回、車椅子から振り落とされて気を失った さくらちゃんを寿一が、

こーんな感じでかついだんですが、これを「山賊だっこ」というらしい。

f:id:garadanikki:20210310140830j:plain

気を失ってた さくらちゃんには、うっすらその記憶があったみたいで、

それを所望されたようです。

f:id:garadanikki:20210310140744j:plain

そういうのして欲しいもんかなぁ、、、、まあいいけど。

 

で。

思ったんですが。

ジャニーズで山賊抱っこが出来るのは、長瀬さんぐらいじゃなかろうか、と。

ジャニーズって、ヒョロッと細身で背が小さい子ばかりじゃないですか。

プロレスラーとかヤクザとかが出来るキャラクターで、山賊抱っこが様になるのは長瀬智也だけだと思います。ジャニーズにおいて長瀬智也は、唯一無二の存在かな。

故ジャニーさんの好みなんでしょうか、ジャニーズの入所条件に背の高さは要らないみたいに思えます。

韓国の男性アイドルと違って、みんな小さいですものね。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

なんかこんなの買ってきてくれました。

f:id:garadanikki:20210307123849j:plain

なか卯のセットメニュー、親子丼とあさりうどん。

f:id:garadanikki:20210307124146j:plain

親子丼のあたまは、こんな風にご飯にかける。

f:id:garadanikki:20210307124152j:plain

こういうの、テンションあがるわ。

f:id:garadanikki:20210307124156j:plain

美味しいです。

あさりうどんの方は意表をつく味で、にんにくも入っていました。

たぶん、あさりをニンニクと一緒にごま油でさっと炒め、

出汁をはったところに味噌をといたのだと思います。

もうひとつ隠し味は、、、、韓国の何かでしょう。

f:id:garadanikki:20210307124308j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

最近、メニューの数が少なくなりました。

となりのしとは「何十年かかったろう、やっと。」とホッとしてます。

一杯あった方がいいだろうにと思うが・・・。

f:id:garadanikki:20210307192140j:plain



大和芋をすって出汁醤油を混ぜて食べる。

f:id:garadanikki:20210307190635j:plain

 

きゅうりとわかめだけの酢の物、さびし

f:id:garadanikki:20210307190638j:plain

 

本日の創作

こぼうと鶏肉の炒め物なんですが、味は叉焼を煮汁です。

ごぼうは包丁で切らずに、叩いて裂きました。

鶏肉を炒めたら、ごぼうを足してかなり時間をかけて炒めました。

時間をかけたのは、いつもより若干鶏肉を固めにしたかったからです。

f:id:garadanikki:20210307192122j:plain

ごぼうとの組み合わせと、この味付には、鶏肉は柔らかくない方が合うのではないかと思ったのですが、、

 

そんなこんないってる内に一品追加 

f:id:garadanikki:20210307193109j:plain

 

冷蔵庫のニラを何とかしたかった 理由はそれだけ

f:id:garadanikki:20210307193114j:plain

 

なんか、ちょっと、足りないので、小入りパックの袋麺

f:id:garadanikki:20210307203935j:plain

トリスウイスキーを飲みながら、つゆもの、いいです❤

f:id:garadanikki:20210307203938j:plain