Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ジューシーな唐揚げの作り方

 

私の作る唐揚げが固くて、ふっくらしないので、美味しく出来るコツはないかと調べました。

 

ありました! ふわっとジューシーに作る秘訣が!

The 有鳥天酒場さんによると、仕込みにそのポイントがあるのだそうで、

「水分」と「油分」に関係があるとのこと。

プロの仕込みでは「ブライン液」と言われるものを使うんですって。

 

ブラウン液は、水・砂糖・塩

割合は「水100㏄」「砂糖10ℊ」「塩5ℊ」

これを使って筋肉繊維の多い鶏肉を柔らかくするんだそうな。

 

 

 

【仕込み方】

カットした鶏肉をブライン液の入ったボウルに入れ、手で優しくにぎりしめるようにもみ込む。

2~3分もみ込んでいると、どんどんボウルの中の水分が減っていく。

 ↓↓↓

もみ込んだらそのままボウルの中に10分ほど放置する。

 ↓↓↓

お肉が吸いきれなかったブライン液は「ザル」を使って軽めに水分を切ってから、

醤油、おろしにんにく、おろし生姜、ごま油、塩、粗びき胡椒など、好みの下味で漬け込む。 

あとは通常のやり方で、衣をつけて揚げるだけ。

あっ、あと二度揚げがいいらしいです。

 

そんな感じで作ったのがコチラ⤵

f:id:garadanikki:20210430184254j:plain

ちょっと揚げすぎました (;'∀')

黒いです 黒すぎますが、中身は滅茶苦茶柔らかくてジューシーに仕上がりました。

 

中身はこんな感じ。

f:id:garadanikki:20210502175922j:plain

 

下記が参考にさせていただいたHPです。

uchotensakaba.com

 

 

今日の夜ごはん

あんまりお腹が空いていないというので、ちょっと雑だ。

f:id:garadanikki:20210430184250j:plain

先日食べた野ゼリが美味しかったので、セリを買ってきました。

野ゼリとセリは別ものでした。

でも、それなりに美味しかったです。

 

缶詰のサバの味噌煮を食べようと思ったのですが、味が濃いので大根の千切りを合わせました。

f:id:garadanikki:20210430185610j:plain

ご飯のおかずなら、この位の味噌の濃さはいいんですが、

お酒のつまみだとちょっと濃すぎる。

大根と和えたのはいいアイデアだと思います。