Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

きげんよくくらせることとは

 

となりのおじすんとはもうなんねんのつきあいになるのかしら

主人とは大きな喧嘩をすることなく、自分の親とよりも、長い付き合いになっています。

毎日、きげんよく喧嘩をしないで暮らしてこれたのは、彼が穏やかな人だからです。

そしてもうひとつ理由があるとすれば、《嫌いなものが一致している》からだと思います。

 

結婚生活って《好きなものが同じ》より《嫌いなこと ( もの ) が同じ》がいいらしい。

世の中で起きている様々な物事をみて、「ああいうことはしたくないね」とか「あんな言い方はひどいね」とか「これは好きじゃない」というように、嫌いなことが一致し、共有できている。

だから一緒に暮らしていても、嫌なことをしないし、されないのかも知れません。

 

 

・・・と、変な話になりましたが、逆に一致しなくて寂しいの話を。

 

朝、この動画を見て、腹をかかえて笑いました。

この可笑しさをとなりのおじすんとも共有したい。

見せました。

「僕にそれを見せても、なんで可笑しいかわからないよ」

・・・ちょっとさびしい (;^_^A

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by uhheung (@uhheung)

www.instagram.com

 

 

 

本日の昼ごはん

昨夜の鶏鍋の汁で 作った 作ってもらった雑炊

f:id:garadanikki:20210605092141j:plain

 

 

本日の夜ごはん

いかボールフライと、おかひじき

トマトとアボカドのサラダ

タラと鮭とじゃがいものスープ

f:id:garadanikki:20210605190021j:plain

 

いかボールのフライに、おかひじきのマヨネーズ和えをあわせただけです。

f:id:garadanikki:20210605190025j:plain

 

冷凍のアボカドという商品を見つけました。

アボカドって、買ってもタイミングをはずすと、固かったりぐしゃってたりしますよね。

冷凍のアボカドは、私の悩みを一掃してくれました。

いつでも使いたい時に、袋を開ければ新鮮ないい感じのアボカドが食べられる。

なんて幸せなことでしょう❤

f:id:garadanikki:20210605190037j:plain

 

このスープは、ヒロシの迷宮グルメ ラトビア・リガの街で飲んでいた鮭のスープを見て作りたくなったもの。

実際のものとは全く違いますけど私風に

f:id:garadanikki:20210605190034j:plain

 

もう一品追加

f:id:garadanikki:20210605191040j:plain

 

塩糀に漬けこんだ鶏肉があったので、それにウインナを足して、

平茸と小松菜と一緒に炒めました。

f:id:garadanikki:20210605191042j:plain

 

因みに、今日なんちゃってで作ったスープのオリジナルは「ウハー」というそうです。

迷宮グルメの写真がコチラ⤵

f:id:garadanikki:20210608142004p:plain

f:id:garadanikki:20210608142025p:plain

f:id:garadanikki:20210608142036p:plain

 

具はサーモン、タラ、じゃがいもだそうです。

f:id:garadanikki:20210608142107p:plain



番組のウェイターさんは「ラトビア伝統料理」と言っていましたが、

ロシア料理かも知れない。

本当の作り方を紹介していらっしゃる方がいらしたので、

リンクさせていただきました。www.erifw.com