Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

にゃんこの御機嫌ぐあい

 

ぱんにゃです。

やっと出てきてくれました。

ここ何日か、世話人さんが「ぱんにゃが出てこない」と心配してました。

f:id:garadanikki:20210603183851j:plain

家猫と違って地域猫はこれが辛いんですよね。

2~3日顔を見せない子がいると、事故にでもあったんじゃないか、

具合が悪くてどこかで苦しんでいるんじゃないかとか、心配になります。

 

世話人さん同士で情報交換するんですが、そこで困るのは呼び名が違うこと。

私が「ぱんにゃ」と呼んでいる子が、「ぴっぴ」だったり、「ぽんちゃん」だったりする。

でも、不思議と《ぱ行》でした。

 

で。出て来た~となると、LINEで情報を回したりして一安心する。

どこに行っていたんだろうねぇ、ぱんにゃ。

それを聞いても教えては貰えませんでした。

 

ミーシャ

f:id:garadanikki:20210605142745j:plain

さっきまで私の膝で よだれをたらすほど歓喜の状態で、私の膝に爪たててモミモミしていました。

10分くらいモミモミして、流石に私が「痛いよー、勘弁してよー」と言ったら、

ぷいっと機嫌をそこねてしまった。それがこの写真。

感情表現が豊かで、本当にユニークな子です。

 

とんとん

f:id:garadanikki:20210607160446j:plain

写真うつりの悪いお嬢ちゃん。

実物は可愛いのに、カメラを向けると藪睨みの顔になる。

 

とんとんとミーシャは姉妹です。

模様はそっくりだけれど、毛の質と性格は正反対。

 

とんとんは一人遊びが大好き。

今日はこの草が気になってるようで、スリスリスリスリ頭突きして楽しんでいました。

f:id:garadanikki:20210607180930j:plain f:id:garadanikki:20210607180936j:plain


とんとん、もっと機嫌の良さそうな顔できないの?

「いいの、これで。写真嫌いなんだから、ぷん」

f:id:garadanikki:20210607160214j:plain

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20210606121245j:plain

日曜日のお昼に、たまに買ってきてくれるお弁当です。

金兵衛というお弁当屋さんで、魚が美味しい弁当としてテレビや映画のロケ弁としても人気のお店。

ここの銀だらの西京焼き弁当は小躍りするほどの御馳走弁当です。

 

今日は、鮭弁当。 副菜も沢山あって食べきれないほど。

f:id:garadanikki:20210606121248j:plain

 

でも・・・あれっ?

今日はちょっとしょっぱい気がする。

季節や気候によって、味付けを加減しているのかも知れません。

f:id:garadanikki:20210606121255j:plain

 

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210606191359j:plain

豚肉のソテー、ポテト、マカロニのスープ、レタスの変なサラダ、

残り物のちくわぶ煮

 

何もない時のお助けメニューが、豚ロースのソテー

f:id:garadanikki:20210606191411j:plain

ロース肉を大量に買って冷凍してあるので、いつでも出来ます。

写真の奥に隠れてしまっている、平茸のバター炒めが絶品でした。

 

主婦歴の長い方なら一目了然でしょうが、レタスが安い日です。

f:id:garadanikki:20210606191412j:plain

あっちにもこっちにもレタス。

脳がないかなと思い、ザーサイときゅうりで和えました。

味付けは醤油と胡麻と酢。