Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カラフルじゃがいもの食べ比べ

 

ワクチン接種 2日目。

やっぱり痛いです。

接種した腕と、体中が関節痛。

 

これだけ不調になるほど強い何かが、体中をかけまわって戦っているのか。

ワクチンって凄いものです。

 

 

朝食はやはり作れません。

でも食べられます (;^_^A

f:id:garadanikki:20210722100527j:plain

作ってもらった金ちゃんラーメン

デザート 

f:id:garadanikki:20210722102649j:plain

 

 

夜ごはん

ほぼほぼ、昨日の残りでスタート

f:id:garadanikki:20210722175134j:plain

f:id:garadanikki:20210722175704j:plain

 

きくらげと小松菜と豚肉で一品

f:id:garadanikki:20210722180402j:plain

 

もうさんの大好物

f:id:garadanikki:20210722180406j:plain

 

 

 

 

そうそう、

昨日じゃがいもを色々食べましたが、あれはセットになっていたものでした。

f:id:garadanikki:20210721175025j:plain

一袋に10種類のじゃがいもが入っていて、

それぞれの味の特徴が書いた紙がついていました。

f:id:garadanikki:20210721181251j:plain

面白いから蒸かして食べ比べしてみたワケです。

 

 

シャドークイーン

f:id:garadanikki:20210721175334j:plain

ポリフェノールたっぷり。

加熱しても鮮やかな色はそのままで食感はしっとり。

潰しやすくお菓子づくりにも最適。

 

はるか

f:id:garadanikki:20210721175344j:plain

なんと生で食べられる珍しいじゃがいも。

千切りでパリパリ食感のサラダに。

加熱料理にも向いています。

 

 

ノーザルビー

f:id:garadanikki:20210721180704j:plain

皮も中身もピンク色で調理後も色が落ちず、

その映える色を活かしてポテサラやチップスにもお勧めです。

 

 

・・・これは何かな? おそらく アルバン

f:id:garadanikki:20210721181251j:plain

しっとりなめらかなフランスのじゃがいも。

チーズや生クリームと一緒にニョッキやピュレにするともちもち。

ソテーして肉料理の付け合わせとしてもいい。

 

 

しかしこのセットのじゃがいも。

見た目だけだと、どれだかわからないものもありまして。

何となくコレかなと適当にあたりをつけて食べました。

色々食べてみて、

アルバンというのと、はるかが美味しかったです。

 

なかなかこういう珍しいじゃがいもが売られていることは少ないけれど、

今度目にしたら買ってみたいと思います。