昨日、接着した部分が乾いたので、金継ぎをします。

いい感じに乾いとる。
カッターで、はみ出した部分のボンドを削り取ります。

カッターも替え刃もキットに入ってました。
この作業結構地味だが、こういうことをキチンとやらないとねぇ。
再度、エタノールの出番!
これで汚れを綺麗にします。

接着完了!


注 ) 左の欠けた部分の茶色は、最初からの焼きむらです。
味があるのでこれでいいかなと買いました。
工業うるしに、金粉を1:1で混ぜます。

乾きやすいので、固くなってきたら工業うるしを適宜足す。
塗ってる最中の写真はありません。
だって、、、お手ては二つしかないんだもの (;'∀')
おお、それなりになった

どのくらいはみ出してもいいものか、
どのくらい溝を埋めるのかはわからない。

初めの面取りが多かったかも知れない。
こういうことも、やってみてわかるものなのでしょう。
因みに、はみ出した部分は、エタノールをつけた綿棒でゴシゴシすると剥がれました。


ちょっと金継ぎの存在感がありすぎだけど、初めてだから良しとします。
箸置きの方は、パテの部分に金を塗って出来上がり!

なんか、嬉しい。

あー たのしかった!
金継ぎ、思ったよりも簡単でした。
一回だけでは勿体ないので、欠けたものがないか家じゅうを探してみようと思います。
本日の昼ごはん
讃岐うどんで作った釜玉うどん

混ぜ合わせた写真なので、派手だわ。

本日の夜ごはん

にゃんこの集会場で遅くなったことがバレバレのメニュー (;'∀')

あわてて、茹でブロッコリーとピーマンたくあんを追加。

昼に続き、派手になりました。
やっぱり赤いものがあると華やかになりますわ。
