Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

耐熱ガラスの急須

12月24日記載

 

これは4年前四国旅行に出た折、道後温泉で購入した砥部焼だ。

大きさも形も使いこごちも良いので気に入っていたのだが、

手がすべってシンクの中にコトンと落としてしまった。

割れなかったので使ったところ、ぽたぽたと水が漏る。

底の部分にうっすらひびが入ってしまっていたのだった。

完全に割れてしまったのなら金継ぎで治せるが、ひびわれとなるとそうもいかない。

 

なくなくおしゃかにして、買い替えたのがこちら。

耐熱ガラスの急須か、、、私にはこの選択肢はなかった。

急須といえば和食器しか発想しない私の代りに、MOURI が選んだ商品。

彼の品選びは大変慎重で、口コミを隅々まで見て、寸法なども全部調べて吟味する。

私は直観でしか買ったことがないけれど。(;^_^A

 

透明の強化ガラスなので、これなら紅茶でも緑茶でも使えるらしい。

今度こそ割らないようにしなくてはと思うけれど、粗忽ものの私は割ること割ること際限がない。

彼は器を欠いてしまうことに寛容で「壊れるものだから」といつも言う。

そうそう、彼の品選びのポイントはもうひとつあった。

壊してしまっても惜しくない程度の価格であること。

 

 

透明なガラスなので、その都度洗剤でゴシゴシ洗う。

なので茶渋がつく心配もないのがいい。

 

 

 

本日の昼ごはん

まぐろ丼

これ、大好きなもので、日曜日というとリクエストしてしまう。

おつゆは、鶏出汁ベースでねぎとえのき。

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、じゃがいものソース炒め、棒棒鶏、もやしのナムルみたいなもの

 

いか刺身

なんだっけコレ、ブロッコリーとカリフラワーのハーフの子。

ししゃもも食べた。

かれいの煮付け

スープは鶏ベースにきのこたち

これが全体像

 

いや違った。

パンも食べたんでした