Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

棗のお目目

 

寒くなったら、膝乗り君が またひとり増えました。

棗 ( なつめ )

f:id:garadanikki:20211020180034j:plain

この子はとても臆病で、人が沢山いる時間には出てきません。

にゃんこの集会場をひとまわりして、帰ろうと思った頃に出て来る困ったさん。

「まだやってる?」と言いながら、もうちゃっかり座ってる常連みたいだ。

 

 

でも。

この子が膝に乗ることは稀です。

f:id:garadanikki:20211020180023j:plain

 

膝の乗るどころか、私だと認識できなくて 逃げようとする。

もしかして目が悪い?

棗、棗、と優しく呼びかけると「あっ、まるちゃん?」と近づいてくる。

 

近づいてきたら、私は彼に向けて拳を突き出す。

棗、グーを突き出されるのが好きで、私のグーに頭突きをしてきます。

 

私「ぐー」

棗「ででーん」

これが棗と私だけの挨拶。

 

頭突きをしてくれたらこっちのもの、抱きあげても怖がらない。

こんなに怖がりになったのは、放浪の旅で苦労をしたのかも知れません。

外の世界には沢山怖いことがあったんでしょう。

 

こんなに可愛いお目目をしているのにね。

f:id:garadanikki:20211020180130j:plain

「えっ? 僕 かわいいお目目なの?」

f:id:garadanikki:20211020180136j:plain

そうだよ、可愛いよ。

照れてる ん? いやいや、何かたくらんでる顔だなこれは ( ´艸`)

f:id:garadanikki:20211020180106j:plain

棗のダークみた 

 

 

 

本日のひとり昼ごはん

ひとりなので、バインミー❤

f:id:garadanikki:20211020101521j:plain

 

 

本日の夜ごはん

MOURI が金目とイワシを買って帰ってきました。

どっち食べる? 両方。

f:id:garadanikki:20211020194031j:plain

 

金目は美味しいし、食卓が映えるけれど、食べられるところは少ない。

f:id:garadanikki:20211020194040j:plain

 

昨日のマコモダケのサラダをちょっとアレンジ。

f:id:garadanikki:20211020194045j:plain

キラっと光っているのは、海藻サラダ麺。

こんなのです⤵

f:id:garadanikki:20180701131021j:plain

プチプチした食感が好きで気に入っているんですが、最近とんと見かけない。

定番商品になればいいと願っています。

 

インカのめざめのレモン煮

f:id:garadanikki:20211020194051j:plain

油の少ない、こういう料理を食べていれば健康的なんだろうと思います。

たまにはカツ丼食べたいが ww