Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

気になる人 宮澤エマさん

 

今、とても注目している俳優さんがいる。

宮澤エマさんだ。

f:id:garadanikki:20220117074452j:plain

【宮澤エマ プロフィール】

母方の祖父は、第78代内閣総理大臣の宮澤喜一。

宮澤喜一の長女である母と、アメリカ中日代理大使をしていたアメリカ人の父との間に生まれ、幼稚園の年少から年長までを父の仕事でアメリカで暮らす。ミュージカル女優として活躍、バラエティー番組に多数出演するほか、三谷幸喜作品に数多く出演している。

 

 

宮澤エマさんを初めて認識したのは、失礼ながら最近のこと。

三谷幸喜監督作品『記憶にございません!』で、通訳を演じていらしたのを見て笑わせてもらった。

早口で、仏頂面で、コミカルな通訳がとても印象に残った。

 

 

 

NHK朝ドラ『おちょやん』で、ヒロインの継母竹井栗子を好演。

f:id:garadanikki:20220116145315j:plain

栗子役では、晩年の60代も演じていた。

なんだ! この色の白い、美しい、頭の回転の速い ( 従って演技のテンポも良い )

声が綺麗で、明るいオーラの女優さんは。

一目見て、忘れられない存在だった。

 

そんな彼女が、今期の大河『鎌倉殿の13人』で、阿波局 ( 実衣みい ) を演じるという。

f:id:garadanikki:20220116155346p:plain

 

阿波局あわのつぼね

幕末物も好きだがそれよりも好きな時代は鎌倉時代である私の、一番のお気に入りが阿波局だ。

源 頼朝の周辺キャラクターで一番好きなのは、北条政子の妹-実衣 ( 阿波局・保子ともいう ) である。

f:id:garadanikki:20220116155337p:plain

鎌倉時代は戦国時代よりも、もっと血縁による争いが多く、血なまぐさい時代だった。

実衣は、姉の政子とはまた違った方法で、時代を駆け抜けていった。

f:id:garadanikki:20220116155332p:plain

頼朝の異母弟-阿野あの全成ぜんじょうに嫁ぎ、

頼朝と政子の間に生まれた次男-源実朝の乳母になり、

頼朝の死後、頼朝の嫡男-頼家が跡目を継ぐと、内輪もめで夫-阿野全成が頼家に殺される。

頼家は阿波局も捉えようとするが、政子が引き渡しを拒否。

頼家が失脚し殺害されると、実朝の身柄を政子邸に引き取らせるよう暗躍。

彼女の告げ口・そそのかしによって、何人もの人が失脚したり滅亡していくのです。

 

ダークで悪い奴かというと、この時代を生き抜くには仕方のないことだった。

ただただ自ら危険を回避するため、本能のまま生きた女だったに違いない。

 

『吾妻鏡』では阿野全成の妻ではなく「妾」と記されていたり、

政子に比べ、本名は不明だったり急に表舞台 ( 記録文書 ) から名が消えたりしているが、

動乱の時代をしたたかに生きた女としてはインパクトのある存在である。

 

 

そんな実衣を、三谷幸喜さんがどう拵えていくか、

そして宮澤エマさんがどう演じていくかが、今一番の楽しみである。

 

 

宮澤エマさんがクラシックTVに出演した

 『クラシックTV「大河ドラマMUSIC!」』

f:id:garadanikki:20220116143923j:plain

クラシックTVは、ピアニストの清塚信也さんと、歌手・モデルの鈴木愛理さんが、ゲストとともにクラシック音楽を語っていく番組。

今回は、大河ドラマMUSIC!と題して、大河ドラマのテーマ音楽をひもとしていく企画だった。

 

注目コメント

Q.今回の大河での役どころは?

f:id:garadanikki:20220116145401j:plain

北条家の中で下の妹なんですが、上のお兄ちゃま、お姉ちゃまは最新のニュースみたいなものを自分たちの中だけで回せて、なかなか情報を教えてもらえない末っ子あるあるなんです。

f:id:garadanikki:20220116145653j:plain

なのでいつも探偵のように、陰からのぞき見していたりとか、盗み聞きしていたりとか、お兄いちゃま、お姉ちゃまがたを皮肉な目線で見ているみたいな役です。

 

Q.実衣のイメージを楽器にたとえると?

トライアングルですかね。

まずそもそも楽器に例えるとって言われた時に、えーっと思ったんですけれど、

一生懸命考えたんですが、実衣のキャラクターというのは皮肉屋といいますか、

パンチラインという感じで最後に、わーーーーっと言ってる時に最後にちーんとくるような。

f:id:garadanikki:20220116144032j:plain

清塚さん「ポイントでね」

 

そうポイントで。

『私の話を聞いて~』みたいな時は、ちちちちちーんみたいな感じですし。

うるさくもあり、一回鳴ると耳がいっちゃうような。

f:id:garadanikki:20220116145400j:plain

清塚さん「ああ、御名答ですね、よく出たね、そういう答えが」

 

実衣を演じてる時に、特に前半部分は、一言だけ言って去って行くという、

そういうシーンが多かったので、あまり会話をしている気持ちにならなかったんですけれど、

ちーん とシュールな時間が流れるんですよ。

f:id:garadanikki:20220116144016j:plain

「 ( 御姉さま 頼朝さんに )  ゾッッコン!」と言っている ww

 

清塚さん「トライアングルって物凄い音がするから、一回鳴ると全部そこにいっちゃう。

f:id:garadanikki:20220116143926j:plain

清塚さん「また難しくもあるんだけど、うまく使うとホントに名曲になるというか、

トライアングルが聞こえてこないとこの曲じゃないという感じになる楽器なんです、

まさに曲者、実衣みたいですね。

 

そうでありたい。

そんな実衣でありたいです。

f:id:garadanikki:20220116145302j:plain

清塚さんへの受け答えを聞いていて、やはり思った。

この人は本当に地頭の良い人だ。ただものではない、と。

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20220114093215j:plain

私は拒否したが、MOURI はお餅乗せ

f:id:garadanikki:20220114093234j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20220114184052j:plain

イカのウニ和え、筍と高菜と豚バラの炒め煮、にんじんしりしり。

アーモンドとカタクチイワシのカリカリは、ビールによく合う!

f:id:garadanikki:20220114184731j:plain

スープは、レミさんの発酵発汗八分スープ。

高菜と豚バラのスープ。

 

鶏軟骨と大葉のつくね焼き

f:id:garadanikki:20220114185808j:plain

鶏軟骨は細かく切った後、フードプロセッサーでさらにつぶし、

酒、塩、大葉を加えて攪拌したものを、ピーナツオイルで炒める。

 

ポテトを食べたいというしとがいた、これが全体像。

f:id:garadanikki:20220114190402j:plain

冷凍のポテトは、あと一品という時にいい。

緑の小鉢は、しし唐焼き。

f:id:garadanikki:20220114190407j:plain