Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

実山椒と搾菜

 

山椒好きの我家は、ガリガリ擦るタイプの山椒や粉山椒など取り揃えてある。

「みざん」という商品も愛用しているのだが、最近それが入手できずにいる。

www.shin-shouhin.com

 

 

白いご飯ののせて食べるもよし、煮魚に加えてよし、肉料理にも相性がいいので重宝しているのだが、

販売元のサイトを見ると、天候不良で原産の山椒の実が取れずに販売中止なんだとか。

昨年の10月に瓶詰の方はやっと再発売しはじめたらしいが、

私の地域のスーパーにはまだ入荷されていない。

 

www.bunsen-kk.co.jp

 

 

 

「みざ~ん」「みざ~ん」と煩いものだから、MOURI が通販検索を発動。

こんな商品を調達してくれた。

 

yamazakiyakonbu.stores.jp

 

おーこりゃ、なかなか旨い! やはりこういうものは大阪ですな。

嬉しい、よかった!

 

 

 

もうひとつ 最近楽しんでいるのが搾菜の塊

女性のこぶし大の搾菜が3個入っている。

塩漬けなので、切ったあとに塩抜きをしないとすごくしょっぱい。

切った厚さによって塩抜きの時間がことなるので、

もっか丁度良い時間をさぐり中。

 

 

こんな塩っからいものばかり食べていたら、血圧によくないわ。

でも、美味しいんだもの、少しずつ食べます。

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛は、たくあん、蓮根の炒め煮、棒棒鶏

ぼーっとしていたら、シュウマイと刺身を土産に帰ってきた。

すまん

 

いちおう肉じゃがは作っといたさ