Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

生にんにくの醤油漬け

 

先日、練馬IMAの八百屋さんで《生にんにく》なるものを買った。

生にんにく?

じゃ、いつも使っているのは生じゃないの?

 

素朴な疑問

スーパーなどにあるのは、畑で収穫された後に乾燥したものだそうで、

乾燥させることで収穫時より30%近く水分を抜くため、長期保存ができるとのこと。

今回の《生にんにく》は採れたてということのようで、皮もカサカサしていない。

かなりの量なので、全部を使い切るのは難しいだろうと醤油漬けにすることにした。

醤油の消費量が半端ないが、美味しいものが出来そうな予感。

 

 

 

本日の昼ごはん

ナポリタン

なんだか、大量に茹でてしまい、

山のように作ってしまった。

 

一部を明日のつまみに回そうかな、ほほ。