Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

愛想をふりまく

1月5日記載

 

とんとんは他の子と違うところがある。

愛想がないことと、抱きあげるとパニックを起こすこと。

 

生後一年足らずで避妊手術をされてしまった時の愛護団体の捕獲が恐かったようで、

《抱きあげられる》ことに恐怖心を感じるらしい。

 

抱っこをしようと思っても、足が地面から離れると嫌がってもがく。

優しく抱きあげているつもりなのだが、体が硬くなっている。

他の子はひょいと抱きあげて膝に乗せると、足を伸ばして丸くなるが、

とんとんは足を投げ出して身をゆだねることが出来ないのだ。

「いつでも逃げられるように」なのか、私は幼少期のトラウマではないかと思っている。

8年かけて慣らそうとしたが、ストレスになると可哀そうなので諦めている。

 

 

ところが今日、こんな風に膝で丸くなってくれた。

こんなにリラックスして身をゆだねるのは初めてだ。

昨日までと何が違うのかさっぱりわからないが。

本人 ( 猫 ) 的には、今日はOKみたいだ。

 

あぐらをかいた股の中に、スポッとはまり毛づくろいを始めた。

 

 

高速なめなめ

 

おやっ、誰か来たねぇ

 

 

「ちょっと挨拶してくる」とん

素早く降りて Tさんに駆け寄りスリスリ。

Tさんは、いつもとんとんを可愛く撮ってくれる人で、

ここの猫たちはみなTさんのカメラの前で安心した顔になる。

 

挨拶をしたとんとんは、戻ってきて膝の中にスポリ。

 

また駆け寄ってスリスリ。

 

Tさんと私の間を3往復した。

二人に愛想をふりまく とんとんさん

「今日のとんとんは、いつもとちょっと違いますね」

「私もそう思います、どうしちゃったんでしょうね」

Tさんと顔を見合わせ爆笑してしまった。

 

 

 

本日の昼ごはん

和定食

さやいんげん、わかめ、ねぎの味噌汁に、

 

練馬IMAで買ってきた生わかめは、

ごま油でさっと炒め、少量のみりん・しょうゆで味付けた。

 

鮭も練馬IMAで美味しそうなのがあったので、

MOURI の好物のハンバーグには、ブロッコリーの芯とポテトとにんじんの甘く煮たやつを添えて。

タキザワハムのデミグラソースのこれ、好きみたいで、しょっちゅう買ってくる。



 

 

本日の夜ごはん

タコとポテトとブロッコリーのマリネ、ナナチキ、蟹マヨ

トマトはルッコラを添えて、

かぼちゃはにんにくと一緒にバター炒め

 

銀杏は、お庭に銀杏があるというご婦人からのいただきもの。

餃子は味の素のを焼きました。

自家製の餃子より綺麗に焼けるのがいい。

そんなこんなの夕食でした