Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

野菜がたくさんあると嬉しい

 

タイトルの「野菜がたくさんあると嬉しい」は過去にも使った記憶がある。

だが、ほんとうにそう思うことが日増しに増えていくので、何度でも言ってしまう。

 

若い時には、肉があると贅沢な食卓だなぁと思っていたが、

「それは如何なものかな」と、最近は思う。

スーパーでも、肉や魚よりも野菜の方が値が張るし、

野菜をたっぷり使った料理の方がお金もかかるのではないだろうか。

 

そんなゴタクを並べた夜ごはんがコレ

えっ、どこが野菜づくしだって?

何気に野菜なのです。

例えば、つまみの左は、ホワイトセロリーと納豆のマヨネーズ和え。

 

味噌スープは、白菜・長ネギ・えのきを同じように細く切って、

白ごまをたっぷり入れたもの。

 

いんげんの肉巻きは、肉よりいんげんを美味しく食べる料理だと思う。

 

下茹でしたごぼうは、どんことトマトと一緒に昆布茶で煮た。

 

大豆も沢山使ったメニューなので健康的なのではないかしら。