Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

半年に一度の子

12月16日記載

 

この子はなつめ

目つき悪い時ありますが、陰険な子じゃない。

恐がりが昂じて、こんな目つきになってしまうの。

 

この子もグレゴリーと同じで、ご飯を食べるとサッサと帰ってしまうタイプ。

 

ところが今日は、はたと考え直した。

なになに? 半年に一回の「かいーの」の日かい?

そうみたい。

恐がりの棗は、たぶん私にしか触らせない。

毎日世話をやきつづけてくれている、となかさんにさえ1m以上近づかない。

ということは、ノミ退治の薬-フロントラインもつけられない。

だから、背中が痒くて仕方なくなる。

 

もじもじ

 

背中がかゆくてたまらなくなると、私を思い出すらしい。

「カリカリしてぇ」と、訴えてる顔⤵

因みに。

棗の黒い毛の下は、真っ白。

表面の黒からは想像できないほど白いのです。

あっ、ちょっと割れ目から白いのがのぞいてますね。

 

カリカリしてあげます。

猫って面白い。

背中や尻尾の先の、自分では届かないところを掻いてやると、

自分でクフクフお手々あたりを噛み噛みする。←自分で掻いてるつもり

 

こうやって掻いてあげた時だけは、にょいっと持ち上げても大丈夫。

膝に乗せたらゴロゴロと御機嫌になるから不思議。

グレゴリーは一年に一度だけれど、棗は半年に一度の割で抱っこされます。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめんのざる

 

本日の夜ごはん

出汁を取った残りのどんこと真昆布を炒り煮したもの、にんじんシリシリ、セブンイレブンのななから

 

かぶとトマトのサラダ

薄くスライスしたかぶをトマトとフレンチドレッシングで馴染ませて生で食べる。

これがなかなか美味しい。

 

禁断の、、、あん肝

先日の白子に続き、我が家の好物で痛風を気にしながら作ってしまうもの。

あん肝、白子、もつを食べていたら間違いなく痛風になりますわ。

 

手間はかかるけれど「買ったんじゃなく、君のが一番美味しい」とおだてられて作る。

手間はかかるけどっ!

 

肉じゃがは簡単だから作る。

全体像⤵

 

いやいや、今日はご飯も食べるんだった。

この四品でご飯を食べたいっていうから。(;^_^A