Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マダグロさんのグデ寝

 

集会場の猫たちは、大抵 抱っこされるのを好まない。

皆それなりに甘えん坊だが、撫でられるだけで充分な子が多い。

そんな中、絶対に膝に乗って甘えたいナンバー2が、マダグロさんとカイさん。

 

マダグロさんとカイさん

このふたりは、ご飯そっちのけで膝の争奪戦をくりひろげる。

カイ「私が先だったのよ」

マダ「いえ、今日は私です」

 

膝での寝方・座り方にも色々あって、それぞれの個性がでる

グテーと身を任せることが出来るのは、カイさん、コタヌ

  


警戒心をとかずにいるのは、マダグロさん、とんとん

 

 

滅多に膝にのらないが、乗ったときの甘え方が半端ないのが、ハタボウ、グレゴリー

 

 

 

普段臆病な棗も、ふとしたことでスイッチが入るとこんなに甘える。

 

 

猫にはそれぞれ好みの体制があるようだが、警戒しているかどうかでも違いがある。

猫の座り方違い

 

座り方でわかるリラックス度

猫の座り方を見ると、どのくらいリラックス出来ているか、逆にどのくらい警戒心があるかがわかる。

野良猫の場合はいつ何時 敵に襲われるかも知れないから、すぐに逃げられるように足を地面につけたままの子が多い。

※ 敵とは、犬だったり、うるさくかまう人間の子供だったり

 

警戒度が高い順に並べるとこんな感じ

巻き座り、エジプト座り、スフィンクス座り、香箱座り、横座り、スコ座り。

 

巻座り ⵈⵈ 大切な尻尾を傷つけたくない、汚したくないといった衝動。

     足跡や足の匂いを消す効果もあるらしい。

エジプト座り ⵈⵈ 後足をたたんでお尻だけを地面につけ、前足を行儀よく後足の前に揃えた座り方。

     何かあったらすぐに逃げられる体制。

スフィンクス座り ⵈⵈ お腹を地面につけて後足を折りたたんだ状態で、前足を前に出す。

     比較的落ち着いてはいるが、何かあった時に立ち上がり、すぐに動ける体制。

香箱座り ⵈⵈ お腹を地面につけた状態で、前足と後足を折りたたみ身体の下にしまい込む。

     比較的リラックスしている状態。

横座り ⵈⵈ 前足を地面につけたままで後足は横に出すような座り方。

     もっとリラックスをした時には、前足も横に出す。

     かなりリラックスしている状態。

スコ座り ⵈⵈ お尻を地面につけて後足を大股に開き、空いた足の間に前足を置くような座り方。 

     ほとんど無防備な状態。

 

 

 

話を膝の乗り方に戻すが、家猫だったカイさんは、ベッタリお腹をつけて丸くなれるが、

マダグロさんは足をつけたままの体制をくずさない。いつも周りを気にしているのだろう。

 

そんなマダグロさんが、今日は珍しくグデネコになった。

手足を伸ばして、お腹をつけて爆睡

どうしたのかな今日は。

まんまるグデネコのマダグロさん 可愛いぞ

起こさないように頑張っていたら一時間このまんま。

お尻が痺れて、坐骨神経痛が起こってしまった。

 

psnews.jp

 

 

 

本日の昼ごはん

もち麦うどん 野菜と豚肉うどん

 

本日の夜ごはん

塩辛、豆腐ステーキ、サーモン寿司


切昆布とどんこのエスニック炒め

いつもは甘辛に炒め煮するのだが、今日は趣向を変えハリッサも使った。

 

メインディッシュは、鶏もものカリカリ焼き

付け合わせはちょっと焦げたが、きぬさやとエリンギ

 

バーボンには、ハパンコルプ