Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ドラマ『君の花になる』の屋上探し

12月15日記載

 

 

TBSドラマ『君の花になる』の録画を観始めている。

学園ものとかイケメン主役のドラマはあまり見ないのだが、

なんとなく本田翼主演というので観だしたところツボにはまった。

 

私のツボ、すなわちそれはロケーション。

何故だか、ドラマで使われる舞台で屋上が出て来ると惹きつけられてしまう。

 

例えば『問題のあるレストラン』の屋上

garadanikki.hatenablog.com

 

ファイトソング』の屋上

garadanikki.hatenablog.com

 

こんな感じの ( 都内と思われる ) ビル群を見ると、サーチ癖が発動してしまう

今回の『君の花になる』でも、ムズムズするような屋上が出て来たものだから発作が起きた。

 

本田翼の視線の奥にあるのが、舞台になっている寮

屋上で男の子たちが踊っている

 

この建物がまた気になる

蔦に覆われて建物が見えない。

こんな目立つ建物ならすぐに見つかるだろう。

 

ドラマ視聴に出遅れているので、巷ではとっくにロケ地サーチが行われているが、見ない見ない!

自分で探さなくちゃつまらないもの。

 

ヒントはいくつかある

  • 急な坂がある所
  • 都会のど真ん中ではない
  • 高級住宅地

急な坂があって下が見通しが良い所というのは、坂下が川である ( かつて川だった ) 可能性が高い。

例えば神田川沿いの文京区目白とか、多摩川沿いの世田谷区瀬田とか、目黒川沿いの目黒区青葉台とか、、、

 

この写真では夕陽が1時の方向に見える。←これも手掛かりになる

右の黒い高層ビルと正面の二つのビルも覚えておこう。

ということは写真奥が西。

西にそんなに高い建物が少ないということは、西が都心の方向にあたる《文京区》の線が消えた。

 

 

世田谷の九品仏・田園調布・瀬田の西側の風景とも違うな。。。

国分寺崖線の向こうは川崎市で、世田谷ならもっと緑が見えるはず。

はい《世田谷区》消えた。

 

 

主役の二人が降りて来た急坂の奥の建物も特徴的。

坂上が二叉路で、坂下の寮の建物は突き当りが二股になっている。

 

大ヒント発見!

住居表示がありました。

この手のものはフェイクが多いけれど「青葉台二丁目8」と読み取れる。

その上はつぶれて読めないが「横浜」?

 

青葉台は、横浜にも目黒区にもあるけれど、横浜なんだろうか。

とりあえず目黒区にあたりをつけて探してみる。

目黒区青葉台二丁目8は赤枠の部分⤵

おー、やはり急坂の下は目黒川です。

この辺りは高級住宅地で、西郷山公園の右の方には美空ひばり邸があるし、

やっぱりあの住居表示はフェイクではなさそうだ。

 

さきほどの夕陽の方向を考えて、北が上の航空写真から

東が上の方向に、写真を左回転する。

 

写真上が高台で、写真下の目黒川に行くに従って低地になる。

ということは、ここじゃない?

中央縦の道は、上が二叉路で、下も二叉路。

グーグルアースで路上に降りてみる。

ありました!

ドラマの絵と同じ場所、同じ所に住居表示もあった。

 

進行方向は突き当りで二股に見えたけれど、こっちも「Vの字」の二叉路だった。

 

Googlemapのストリートビューで見ると、ここですね、間違いない!

 

テレビはドラマの絵、PCはGooglemapの写真

 

もうひとつ、屋上から見える黒い高層ビルと、正面の二つのビルは、

やはり「美鈴マンション」と書かれたビルの屋上から見る景色でした。

解決した。

たのしかった。

ああこれで、落ち着いてドラマに熱中できます。

 

 

 

本日の昼ごはん

ざるそば

蕎麦の上の黄緑は柚子胡椒。

つゆにいれずに蕎麦にまぶしてます。

 

お三時も麺だ

つけ麺

 

 

夜ごはんは、三品盛からーの

 

もつ鍋

キャベツの芯の部分も甘くて美味しい。

なんでしょう、今日は三食麺でした。