Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

のびーーー

1月3日記載

 

 

今日も姉姫さんは食堂でイートイン。

 

ねぐらまでご飯を運んでやらなくても、こうやって出てきてくれるとホッとする。

 

もっと食べる?

「もういいわ、あとでまた来るから」姉姫

姉姫さんは「のびーー」を一度して ねぐらに戻っていった。

 

そういえば「のびーー」って、食べたものを腸の方に動かすためにやる仕草だと聞いたが本当だろうか。

先日たまうきさんが、この写真をアップしてらしたのに笑ったけれど。

www.reddit.com

 

「のびーー」をやるのは猫科の動物だけではないかしら。

犬の「のびーー」は見たことがない気もする ( きゃつら猫と違って体堅そうだもの ) 

人間の「のびーー」は根を詰めた仕事をした時のバンザイみたいな仕草だな。

 

私はこの「猫の のびーー」を見ると嬉しくなる。

猫は、御機嫌な時にしかしないからである。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ツナマヨパスタなのだが、思いついてあるものを入れてみた。

こちらの皿の方がわかりやすい。

千切りのキャベツ。

パリパリ食感ではなく、千切りにしたものをマヨネーズでヤワヤワにしてある。

これがなかなかサッパリして美味しかった。

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、トマトとズッキーニのソテー、鶏肉とさやいんげんの甘辛炒め、ホワイトセロリとひじきのサラダ

練馬IMAで刺身と、奮発してカニ缶を買った。

カニ缶は奮発という程でもないやつで、すごーく安いのを買ったんだった。

缶をあけて驚いた。

缶の中にカニ風味の汁にカニの細かくちぎれた身がゆらゆら揺れているようなやつ。

あーーー、紙につつまれたムチッとした5,000円くらいのカニ缶買ってみたいなあ。

 

ゆらゆらのカニ缶をまぶした大根サラダ

 

大根とカニ缶サラダの左は、、、

 

切昆布の煮物

 

お刺身もリーズナブルなもの