Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

金兵衛はすごい!

 

胃の調子が芳しくないので、いろいろと助けてもらっている。

お届け便もしかりだが、何よりも家人の手助けなしにして生活は成り立たない。

買い物に始まり、たまにはこんなご馳走も買ってきてくれたりする。

 

金兵衛のお弁当

 

テレビ局の弁当として断トツの人気だという金兵衛だが、

お昼に直営店に行くと買うことができる。

ジムの帰りに足をのばして買ってきてくれる金兵衛の弁当は我が家のお昼のおおごちそう。

 

 

 

一番人気は、銀だら赤味噌漬け焼き弁当(京都石野味噌使用) だが、お値段もなかなかである。

銀だら赤味噌つけ焼き弁当 ¥1,296

魚屋さんのお弁当 金兵衛 / お魚のお弁当

 

そんな豪勢なものでなくても、どれをとっても美味しいのだから、

「金兵衛買ってきたよ」と言われただけで小躍りしてしまう。

ホームページに盛り付け例があったが、マカロニサラダがカレー味のことがよくあり、

それも大変に美味。

主役のお魚だけでなく、副菜がそれぞれ吟味されているのが人気の秘訣なのではないだろうか。

 

 

 

そんな我が家の本日の金兵衛は、こちら

メインは鮭の赤味噌つけ焼きだが、それ以外にもソーセージ、メンチカツ、鶏肉が入っている。

 

しかしこの量かなりなもので、おかずが多くて、このご飯ではおかずが食べきれない。

いつもなら「多いなぁ」と言いながらペロリと平らげてしまう私だが、

流石に本日は、食べきれなかった。

 

 

余所ではこんなこと出来ないけれど、箸をつけてないということで

三品盛りに流用 (;^_^A

「うへっ、同じものだ」と呆れられたが、許してもらおう。

ビールは小さいグラスに一杯。←おつきあいですw

大根おろしは胃に良さそうなので、頑張って食べる。

 

鶏もも肉をコールドスタート、油は加えず皮目の脂で焼き、

焼き色が突いたところで、鶏スープを入れ、えのきとかいらん菜を煮付けたもの。

味はみりんと醤油。

 

いつもより、ちょっと少ないかな。ほほ