Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

読者登録ってなんだろう

 

先日、とても不思議なことがあった。

1日に5名から読者登録があり、13名の新しい方がをつけてくださった記事があった。

コチラがその記事⤵

garadanikki.hatenablog.com

高田馬場が沸騰したのか、はたまたバインミーか、この記事がはてなの何かに乗ったのか、

疎いのでわからないが、とにかく驚いた。

気づいたことがひとつある。

読者登録をするのに記事を読まれた形跡のない方が大勢いらっしゃったことである。

 

私の場合、興味を惹かれたブログを読者登録する際は、必ず訪問しその方の記事を複数読み、を残させていただいている。残念ながら最近は、時間的な理由でこれ以上購読できないから、読者登録を増やせないでいるけれど。

 

だが、もっとドライに読者登録をする人が増えていることを知った。

自分のブログにアクセスしてもらうことが目的で読者登録をするのだそうだ。

目的を達成し、自分のブログに誘導できたらば、相手への読者登録は解除するらしい。

はてなの読者登録は、する時には連絡あるが、やめた時は相手へ連絡がいかない。

《自分のブログのアクセス数》をあげる目的で、人のブログの読者登録をするなんて、

なんと貧しい発想だと思ってしまうが、これも仕方のないことなのか。

 

以前は私は、読者登録をしてくれた方のところには必ず訪問し、トップの記事から2~3読み、その中のどれかに《登録していただいたお礼》と《その方の記事への感想》を残すようにしていた。

しかし残念ながら、拙記事を読まれた形跡のない読者登録者が増えたのを期にやめてしまった。

何回か読んでくださっていて、私もその方の記事に共感や興味がある方の場合だけ、

相互読者になるようにした。

 

ブロガーに色々な目的があるのはわかる。

先日、私の使っている皿が素敵だとお褒めいただき、自然な流れでご自分 ( もしくは関係者? ) の食器店の宣伝をなさって去られた方がいた。

こうした宣伝行為は禁止されているのだろうが、グレーな近づき方だった。

宗教や政治に関連する勧誘コメントは、申し訳ないが反応しないようにしている。

そうしないと、時間がいくらあっても足りないから。

 

だがそんな方ばかりではない。

今回の新規の方の中に私の拙記事を読み、過去記事まで読んでくださった方もいらした。

をいただいたその方のところに伺い、その方の記事を拝読した途端、

たちまち虜となり、私の方が読者登録させてもらった。

 

 

よんばばさんと、えむこさんと、私との縁も思い出される。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

emukobb.hatenablog.com

 

ブログを通して気の合う、感性のあう、趣味嗜好があう人と巡り合えたのは奇跡のような出来ごとだ。

や《読者登録というツール》の素晴らしさは、こういうところにある。

 

 

本日の昼ごはん

ざるそばつるる

 

三時のおやつ

新しいジャムでヨーグルト

 

 

本日の夜ごはん

適当に作ったスープが悶絶するほど美味かった。

蒸したもち麦と、ニラと、ちくわが入っている。

スープ出汁は鶏ベースに味覇を少々。

もち麦がスープにとろみをもたらし体があたたまる一品になった。

 

右端に見えるのは春巻き。

大目に作ったのでこれが半分、残りは明日食べるつもり。

 

これだけではない。

今日はホルモンも食べるんだから ←昨日の小食を取り戻している?ひゃひゃ

日南のこのタレが美味しいんです

 

食後の焼酎にキスチョコ 食べ過ぎだろー

 

 

後日談

新規読者が増えた謎がとけました。

はてなブログ「編集部のおすすめ」4月分に拙記事が掲載されていたようです。

hatenablog.com